ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農林課 > 新規就農希望者に向けて

新規就農希望者に向けて

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年4月1日更新

支援内容について

 当町は新規就農者に対し、平成12年に「八雲町新規就農資金貸付条例」を制定し、新たに農業を開始する人に対して最大で500万円を限度に資金の貸し付けを受けることができます。この貸付金は10年間営農を継続した場合には償還金を免除する規定をもうけております。

 近年では、令和元年度に2名、平成29年度に2名、平成28年度に1名、平成27年度に2名、平成26年度に1名と新規就農者が当町で営農をスタートしております。そのため先輩新規就農者へ話を聞く機会にも恵まれております。

 また、新規就農を目指す研修生に対し、指導農業士の紹介や支援住宅10戸を設置しており、研修期間中のサポートも充実しております。

 支援内容については、以下の  「八雲町新規就農者支援内容」  をご覧ください。

新規就農者の声

近年新規就農した方たちのコメントが載っているパンフレットがパンフレット[PDFファイル/2.56MB]こちら

お問い合わせ先

以下まで、お気軽にご連絡ください。

農林課 農業振興係
Tel:0137-62-2203
Fax:0137-62-2149
Email:norin@town.yakumo.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)