ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農林課 > 新たな農業経営指標について

新たな農業経営指標について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

 国では「我が国の食と農林漁業の再生のための基本方針・行動計画」(平成23年10月25日食と農林漁業の再生推進本部決定)において策定することとされた「農業経営者を客観的に評価する指標」について、先進的な農業者や税理士等の専門家を交えて検討を行い、この度、幅広い農業者が経営の改善や発展のために活用できる比較的簡易な指標を取りまとめました。
 特に、認定農業者においては、農業経営改善計画に沿って経営改善を着実に進めるため「農業経営基盤強化促進法の基本要綱」に基づき、農業経営指標(新たな農業経営指標の策定について(平成24年3月27日付け23経営第3612号農林水産省経営局長通知))の積極的な活用による自己チェックを行うこととされています。

新たな農業経営指標について

 この指標は、農業者が経営改善に必要な取組の実施状況や経営データを自らの手でチェックすることで、経営マインドの向上や経営内容の改善を促し、ひいては農業所得の向上等に資することを目的としており、次の3点で構成されています。

1、経営改善のためのチェックリスト

 農業経営の発展に欠かせない経営管理、生産、販売、財務、労務等に関する14の取組について、農業者が自らの現在の取組状況を確認することで、確実な実践を促すことを狙いとするものです。

2、経営データの記入フォーム

 農業経営の基本となる労働力、農地、生産、財務について税務申告書等を活用しながら自ら記入することで、経営の現状と目標を数値の形で客観的に把握することを狙いとするものです。

3、指標による評価結果シート

 「取組指標」、「技術指標」、「財務指標」の3つの指標により、現在の経営状況の評価を行い、経営発展の方向性と目標達成への道筋を明らかにすることを狙いとするものです。

経営改善実践システム

 指標の活用にあたっては、以下のホームページにアクセスしてください。新たな農業経営指標の「経営改善のためのチェックリスト」及び「経営データの記入フォーム」を入力することで、自動的に「指標による評価結果シート」を出力します。また、インターネット接続環境が無い場合はご相談下さい。

関連リンク

  • 新たな農業経営指標(農林水産省) ホームページ<外部リンク>
  • 農業経営基盤強化促進法関係資料(北海道) 資料<外部リンク>

お問い合わせ先

八雲町役場農林課農業振興係
電話:0137-62-2203
Fax:0137-62-2149