ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農委事務局 > 家族経営協定について

家族経営協定について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

家族経営協定とは、農業経営に携わる各世帯員が、意欲とやりがいを持って経営に参画できる魅力的な農業経営を目指し、経営方針や役割分担、家族みんなが働きやすい就業環境などについて、家族間の十分な話し合いに基づき、取り決めるものです。

家族経営協定のメリット

家族経営協定を締結することで、農業経営改善計画を共同申請すれば、家族も認定農業者になることができます。青色申告をしている認定農業者が家族経営協定を締結した場合、配偶者または後継者は農業者年金の保険料の国庫補助を受けることができます。

家族経営協定書の例

家族経営協定書[PDFファイル/156KB]

家族経営協定に関する資料

農山漁村男女共同参画推進協議会(事務局:一般社団法人農山漁村女性・生活活動支援協会)で発行している「家族経営協定」のすすめが、わかりやすい資料ですので、掲載します。

「家族経営協定」のすすめ[PDFファイル/11.16MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)