ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 建設課 > 道路の占用申請について

道路の占用申請について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年4月1日更新

道路占用の申請について

町道に(上空・地下を含みます)に一定の工作物、物件または施設等を設け継続的に使用する場合や、一時的な掘削工事や工作物(足場等)を設置することを道路占用と言います。

道路占用は道路法第32条に規定され、道路管理者(八雲町)の許可が必要となりますので、必要書類を添えて【道路占用許可申請書】を建設課へ提出して下さい。

【道路占用許可書】の発行までは1週間から2週間程度要する場合がある(書類の不備による手直し期間を除く)ので、あらかじめご了承の上、申請をお願いします。

また、占用物件により町の条例で定められている占用料がかかります。

 

添付書類

・位置図

・平面図

・縦横断図(適宜)

・構造図(適宜

・安全対策が分かる書類

・写真、参考資料等(適宜

※道路占用許可申請書含め、3部必要です。

 

申請上の注意

・位置図には占用箇所が分かるようにして下さい。

・平面図及び縦横断図には占用の数量が分かるように記載して下さい。

・掘削工事については、掘削面積にて占用料を算出しますので、申請書には掘削面積にて記入を

 してください。

・工事の関係でやむを得ず一時的に片側交互通行や通行止めにする場合は、交通規制図やガード

 マン配置図を添付の上、作業時間帯を明記して下さい。

 

道路占用許可申請書

道路占用許可申請書様式 [Excelファイル/30KB]