ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町営住宅に入居するには

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

入居申し込みについて

町営住宅の空家及び新築された住宅がある場合は、「広報やくも」で公募します。

申し込みできる人は

  • 八雲町民か八雲町に転入する予定の方です。
  • 同居人がいるか、同居する予定の人がいる方です。

入居者の所得制限

入居申し込みした日において、月の収入が158,000円以下の人です。
この収入は、過去1年間(1月~12月まで)が基準となり、入居者全員の合計額です。
※公営住宅の申し込みについて不明な点がありましたら、役場におたずねください。

北海道では、地域住宅計画を定めて公的賃貸住宅の整備を進めています。

北海道 地域住宅計画<外部リンク>

バナーをクリックすると北海道の地域住宅計画のサイトに行きます
(別ウィンドウが開きます)

地域住宅計画とは?

社会経済情勢の変化に伴い、地方公共団体が、自主性と創意工夫を生かして、地域における住宅に対する多様な需要に応じた公的賃貸住宅等の整備及び管理並びに良好な居住環境の形成を推進することができるよう、「地域における多様な需要に応じた公的賃貸住宅等の整備等に関する特別措置法」
(平成17年法律第79号)の制定により、「地域住宅交付金」が創設されました。

平成23年11月25日 北海道地域住宅計画のリンク先変更