ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 住民生活課 > 医療費のお知らせ(医療費通知)

医療費のお知らせ(医療費通知)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年6月1日更新

医療費総額等についてお知らせする「医療費のお知らせ(医療費通知)」を、対象期間に医療機関等を受診した世帯の世帯主の方に送付しています。

ご自身やご家族の医療費や健康に対する意識を深めて頂くことを目的として送付しています。お手元に届きましたら内容をご確認下さい。

 

記載内容

「診療年月」、「診療等を受けた方」、「医療機関等の名称」、「入院外来等の区分」、「日数(回数)」、「医療費の総額(円)」、「支払った医療費の額」を記載しています。

 

発送時期

下表の通り、対象診療年月分をとりまとめ、発送時期に圧着ハガキで郵送します。対象期間に診療を受けた記録がない場合はお送りしません。

 

対象の診療年月 発送時期
前年1月~前年10月 1月中旬頃
前年11月~前年12月 3月上旬頃
前年4月~3月 7月~8月頃

 

ご活用下さい

○医療費の推移が一目で確認でき、ご自身の健康状況の把握や健康管理に活用することが出来ます。

○診療日数や支払った医療費の額等、医療機関等から交付された領収書の内容と比較してご確認下さい。

○確定申告の際の「医療費控除の明細」として利用することが出来ます。

 

注意事項

○「医療費のお知らせ(医療費通知)」は、医療機関等を受診された方に受診状況をご確認頂くために作成しています。お手続きやお支払いをご案内するものではありません。

○「支払った医療費の額」には、自己負担相当額を記載しています。「支払った医療費の額」と実際にご自身がご負担された額が異なる場合(公費負担医療、療養費、出産育児一時金、高額療養費がある場合等)があります。確定申告に利用する際こうした場合には、例えば、「支払った医療費の額」から公費負担医療の額を差し引く等、ご自身で額を訂正して申告して頂く必要があります。

○実際に医療機関等を受診されていたとしても、医療機関等から医療費の請求が遅れることもありますので、「医療費のお知らせ(医療費通知)」への記載が間に合わない場合があります。

○「医療費の総額(円)」には、保険の対象とならない診療費(室料差額、診断書等の文書料、歯科の差額材料費等)や入院時の食事療養費は含まれていません。

○「日数」には、直接医療機関等で診療を受けた日以外に、電話で病状を求めた場合や、薬のみ受け取りに行った場合の日数も含まれています。