ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 住民生活課 > 八雲町アイヌ施策推進地域計画

八雲町アイヌ施策推進地域計画

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年4月1日更新

八雲町アイヌ施策推進地域計画

 

 計画期間:令和2年4月1日から令和7年3月31日まで

  令和元年5月に「アイヌ施策推進法」が施行されました。

 この法律は、アイヌの人々が民族としての誇りを持って生活することができ、その誇りが尊重される社会の実現を図り、国民が相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会をつくることを目的としています。

 八雲町の地域計画は、「アイヌの歴史・文化と二つの海の歴史が共生するまちを目指し、アイヌ文化を生かした地域・産業の振興を図ることで、今を生きるアイヌの人々が誇りを持って地域で暮らし、その誇りが尊重されるまちづくりを目指す。」とし、アイヌ文化振興施策を更に進めていく内容となっています。

 令和6年度までの5か年計画には、八雲町東部生活館改修事業が年次計画で進められることになっています。

 八雲町アイヌ施策推進地域計画 [PDFファイル/237KB]

・評価結果

八雲町アイヌ施策推進地域計画では、正か目標の達成状況を評価するため、年度ごとに数値目標を定めています。

 令和2年度アイヌ施策推進地域計画目標評価報告書 [PDFファイル/494KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)