ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保健福祉課 > ヘルプマーク、ヘルプカードを配布しています

ヘルプマーク、ヘルプカードを配布しています

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年1月23日更新
 ヘルプマークやヘルプカードは、障がいや病気などを持つ方が、周りの方の配慮や助けを受けやすくするために身に着けるものです。

◎ヘルプマークとは
 障がいや病気を持つ方が身に着けることで、周りの方に対して配慮が必要であることを示すものです。

◎ヘルプカードとは
 氏名・住所の他、緊急時の連絡先やかかりつけ医療機関を書くことができるようになっており、これらの情報を書いたカードを持ち歩くことで、周囲の方に支援を求めることができるようになっています。
ヘルプマーク&ヘルプカード
 配布を希望する方は、窓口で申出事由等確認票に必要な事項をご記載ください。なお、ヘルプマークなどはその場で交付となります(※ヘルプマークは原則一人一つとさせていただきます。できる限り多くの必要とされる方に配布するためですので、ご了承ください。)。

◎交付を受けることができる方
 八雲町内に住所を有し、且つ、障がいや病気などにより周囲からの配慮や支援を必要とする方

◎申請窓口
 保健福祉課障がい者福祉係(シルバープラザ)
 役場住民生活課
 住民サービス課環境生活係(熊石総合支所)
 落部支所
 *申出事由等確認票は上記窓口に用意しています。

◎郵送による申請の場合の送付先
 八雲町保健福祉課障がい者福祉係(栄町13-1 シルバープラザ内)
 *申出事由等確認票は下記よりダウンロードできます。

◎お問い合わせ先
 保健福祉課障がい者福祉係
 電話0137-64-2111
 Fax0137-63-4411

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)