ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 介護・福祉 > 障害者福祉 > 八雲町障害者指定特定相談支援事業所のご紹介

八雲町障害者指定特定相談支援事業所のご紹介

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

指定特定相談支援事業所とは

 障がいのある方やご家族、地域の方たちの、様々な困り事や悩み事をお聞きし、解決方法を一緒に探すところです。また、障害福祉サービスを利用される方のサービス等利用計画などを作成致します。
 ※障害福祉サービスの利用には、サービス等利用計画などが必要です。

サービス等利用計画とは

 利用者の課題解決や、適切な障害福祉サービス等の利用を支援するために作成するものです。計画書には、本人の目標や課題、援助の方針、利用する福祉サービス等が記載されます。

サービス等利用計画は誰が作るの

 市町村の指定を受けた「指定特定相談支援事業所」「指定障害児相談支援事業所」の相談支援専門員が面談等を行い、心身の状態や置かれている環境、サービス利用の意向などを聴きとり計画等を作成致します。
 また、利用者本人や家族が自分で計画を作成する事も出来ます(セルフプラン)。

料金はかかるの

 相談や計画作成にあたっての利用者負担はありません。

特定事業所加算について

 当事業所は質の高い支援の実施や専門性の高い相談支援体制を構築するため、次の加算を算定しています。

・ 要医療児者支援体制加算

 重症心身障がいなど医療的なケアが必要な児童や障がい者に対して、適切な計画相談支援等を実施するために、医療的ケア児コーディネーター養成研修を修了し、専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員を配置しています。

・ 精神障害者支援体制加算 

 精神科病院などに入院する方や地域で単身生活等をする精神障がい者に対して、適切な計画相談等を実施するために、地域生活支援事業による精神障がい者支援の障がい特性と支援方法を学ぶ研修または精神障がい者の地域移行関係職員に対する研修を修了し、専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援員を配置しています。

お問い合わせ

八雲町障害者指定特定相談支援事業所

八雲町栄町13番地1 シルバープラザ内
 Tel:0137-64-2111
 Fax:0137-63-4411
 *地図はこちらをクリックしてください。