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冬期福祉手当

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

町では、高齢の方や心身に障がいのある方の冬期間の在宅福祉の向上を図ることを目的に、冬期福祉手当を給付します。

給付対象世帯

八雲町に居住する世帯のうち、在宅で次のいずれかに該当する町民税非課税世帯とします。ただし、生活保護世帯は対象から除きます。

  • 満75歳以上の高齢者のみの世帯
  • 満18歳に達する日以後、最初の3月31日までの児童を扶養するひとり親世帯
  • 「八雲町寝たきり老人等在宅介護支援手当支給要綱」に該当する方がいる世帯
  • 特別児童扶養手当の支給対象障がい児がいる世帯
  • 特別障害者手当・障害児福祉手当を受給している方がいる世帯
  • 療育手帳Aの交付を受けている方がいる世帯
  • 身体障害者手帳1級・2級の交付を受けている方がいる世帯
  • 精神障害者保健福祉手帳1級の交付を受けている方がいる世帯
  • 特定疾患医療受給者証(国が定める疾患に限る)の交付を受けている方がいる世帯

手当の金額

一世帯あたり 年間5,000円

交付申請の手続

申請する方は世帯主です。

必要なもの

世帯主の印鑑、世帯主名義の預貯金通帳、給付対象であることを証明するもの(各種障がい者手帳、特定疾患医療受給者証、ひとり親家庭等医療費受給者証、児童扶養手当証書など)
代理人が申請書を提出する場合もこれらを持参してください。代理人の印鑑は不要です。

受付期間

毎年度、11月から3月まで

申し込み先

八雲地域

保健福祉課(シルバープラザ)、住民生活課(役場窓口5番)、落部支所

熊石地域

熊石総合支所住民サービス課

問い合わせ先

保健福祉課(64-2111)または、熊石総合支所住民サービス課(2-3111)まで。