ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 就学校の変更・区域外就学について

就学校の変更・区域外就学について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年4月1日更新

指定校変更・区域外就学

 八雲町ではお住まいの区域によって就学校を指定していますが、何らかの事情により指定校への就学が困難な場合に、就学する学校の変更申請を受け付けています。

 申請があった場合、教育委員会にて「指定校変更許可基準」に基づいて審査を行い、指定校変更が相当と認められ、受け入れる学校においても支障がない場合に限って、就学指定校を変更することができます。

指定校変更許可基準

 ○身体的理由により指定学校に通学することが困難な場合

 ○教育的配慮を必要とする場合

 ○転居などにより著しく教育に支障をきたす場合

 ○家庭に関わる理由により著し教育に支障をきたす場合

 ○その他やむを得ない事由がある場合

 

詳細については教育委員会へお問い合わせください。
なお、上記の基準に該当する場合でも、許可することができない場合があります。

 

就学指定校変更について

八雲町内に住所を有しており、町内の指定校以外の学校へ就学を希望する場合

申請手続きについて


 1.入学の前年12月末まで(緊急の場合は随時)に保護者より申請書を教育委員会へ提出ください。

  ※変更に係る受付期間等について、各ご家庭への文書や広報等でお知らせします。

 2.就学校変更の理由についてお伺いします。

   ※通学時の安全確保については、保護者が責任を持って行うことを確認します。

 3.申請に対して適否を判断し、結果をお知らせします。

  ※申請をご希望の場合は、あらかじめ学校または教育委員会へお問い合わせください。

  ※申請書が必要な場合は八雲町教育委員会へご連絡ください。

 

 

区域外就学について

八雲町に住民登録がある児童・生徒が八雲町外の学校を希望する場合

 保護者は、就学を希望する学校所在地の教育委員会に区域外就学申請を行い、承諾を得る必要があります。

 詳しくは、希望する学校所在地の教育委員会へお問い合わせください。

 

 

八雲町外に住民登録がある児童・生徒が、例外的に八雲町立小・中学校への就学を希望する場合

 保護者は、八雲町教育委員会に区域外就学申請を行い、承諾を得る必要があります。

 申請の際は、「区域外就学申請書」を八雲町教育委員会へ提出してください。

 提出後、住民登録地の教育委員会と協議を行い、許可が出た場合に区域外就学をすることができます。

 詳しくは、教育委員会へお問い合わせください。