ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 八雲町消防本部 > ガストーチバーナーの火災にご注意ください

ガストーチバーナーの火災にご注意ください

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年12月11日更新

ガストーチバーナーとは

 ガストーチバーナーとは、主にカセットボンベに充てんされたガスを燃料として用いるガスバーナーのことで、アウトドアや家庭料理等で使用されています。
ガストーチバーナー

火災発生事例

 近年当消防本部管内において、ガストーチバーナーの誤った使用やガスボンベとの接続不良により火災が発生しています。

火災を防ぐポイント

 ご使用前に取扱説明書をご確認いただき、指定されたカセットボンベを使用してください。(ご不明な点があれば、お買い求めになった販売店、または製造元までご相談ください。)
 カセットボンベの接続前に、ガストーチバーナー本体に変形や、ひび等がないかご確認ください。
 カセットボンの接続後に、次のような症状があれば、ただちにご使用を中止してください。

 〇カセットボンベにしっかり固定されず、ゆるみやがたつきがある。
 〇ガスが漏れている音がする。
 〇ガスが漏れた臭い(玉ねぎが腐ったような臭いやニンニクのような臭い)がする。

リーフレット

 一般財団法人日本ガス機器検査協会が作成したリーフレットです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)