ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲町議会 > 第2回定例会が終わりました

第2回定例会が終わりました

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

平成29年6月7日招集された、第2回定例会の主な結果は、次のとおりです。

各議案等の個人の賛否一覧表[PDFファイル/103KB]

案件

主な内容と結果

議案第1号

八雲町税条例の一部を改正する条例

地方税等の一部を改正する法律の施行に伴い、既設条例の一部を改正しようとするものであり、その概要は別紙1[PDFファイル/61KB]のとおりです。

原案のとおり可決

議案第2号

過疎地域自立促進のための固定資産税の課税の特例に関する条例の一部を改正する条例

過疎地域自立促進特別措置法の一部を改正する法律の施行に伴い、対象業種であった情報通信技術利用事業が除外され、新たに農林水産物等販売業が追加されたため、既設条例の一部を改正しようとするものです。

原案のとおり可決

議案第3号

八雲町農業委員会の選挙による委員の定数に関する条例

農業委員会等に関する法律の改正に伴い、農業委員の選出方法及び定数を定めるため、既設条例の全部を改正しようとするものです。

原案のとおり可決

議案第4号

八雲町育成牧場条例の一部を改正する条例

八雲町育成牧場の管理を指定管理者に行わせることを可能とさせるため、既設条例の一部を改正しようとするものです。

原案のとおり可決

議案第5号

八雲町公共下水道真萩ポンプ場の電気設備更新工事委託に関する協定の締結について

八雲町公共下水道真萩ポンプ場の電気設備更新工事委託に関する協定を締結するため、地方自治法第96条第1項第5号及び議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定に基づき、議会の議決を求るものです。

原案のとおり可決

議案第6号

平成29年度八雲町一般会計補正予算(第2号)

補正予算の概要は、別紙2[PDFファイル/53KB]のとおりであります。

原案のとおり可決

議案第7号

平成29年度八雲町後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)

補正予算の概要は、別紙2[PDFファイル/53KB]のとおりであります。

原案のとおり可決

議案第8号

平成29年度八雲町後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)

補正予算に係る歳出の補正額は、過年度過誤納付金250千円です。

原案のとおり可決

報告第1号

平成28年度八雲町一般会計繰越明許費に係る歳出予算の繰越について

繰越明許費に係る歳出予算の繰越について、地方自治法施行令第146条第2項の規定により、議会に報告するものです。


報告済

報告第2号

平成28年度八雲町病院事業会計継続費に係る予算の繰越について

継続費に係る予算の繰越について、地方公営企業法施行令第18条の2第1項の規定により、議会に報告するものです。

報告済

発議第1号

雪崩遭難者救助対策の推進を求める意見書

原案のとおり可決(賛成14-反対0)

発議第2号

ギャンブル等依存症対策の抜本的強化を求める意見書

原案のとおり可決(賛成12-反対2)

発議第3号

義務教育費国庫負担制度堅持・教育予算確保・拡充を求める意見書

原案のとおり可決(賛成14-反対0)

発議第4号

オスプレイ飛行訓練の中止を求める意見書

否決(賛成3-反対11)

発議第5号

学校給食の拡充・無料化を求める意見書

原案のとおり可決(賛成14-反対0)

発議第6号

核兵器禁止条約の交渉会議に参加し、条約実現に努力するよう求める意見書

否決(賛成4-反対10)

発議第7号

地方財政の充実・強化を求める意見書

原案のとおり可決(賛成14-反対0)

発議第8号

平成29年度北海道最低賃金改正等に関する意見書

原案のとおり可決(賛成14-反対0)

発議第9号

「新たな高校教育に関する指針」の見直しに関する意見書

否決(賛成6-反対8)

発議第1号から第9号に係る意見書の内容[PDFファイル/250KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)