まだ間に合う?夏休みの自由研究!

みなさま、はじめまして。今月の社教ブログ担当「トリ」と申します。
社会教育課の一員として復帰しました、どうぞよろしくお願いいたします。

ん?「復帰」したって?
私は過去の社教ブログ担当者で初めての「出戻り組」です。
昔は別の名前で書いておりましたが(6年以上前)、心機一転ということで名前も新たに登場です。どうぞよろしく。
昔の名前?探さないでください

今日は小学生向けの内容。ブログをみたお父さん、お母さん、子どもに伝えてください!

夏休みも残り一週間を切りましたが、そろそろ宿題に追われている人もいるのでは?もちろんバッチリ終わらせている人もいますよね。

宿題の他には「自由研究」ですかね。絵を描いたり、工作をしたり、それぞれが自由に取り組むから、他の人とは違うことができて楽しいものです。

そんな自由研究の作品を募集している企画が2つあります!
一つは「子どもアイディア工作展」、公民館の主催で、自由に作製した工作を出品してもらい、公民館で展示会をしています。
もう一つは「八雲町こども未来作品展」、こちらは八雲町文化団体連合会の主催で、絵画作品に限定しています。
どちらも作品の大きさに制限があります(工作展は1辺1メートル以内、こども未来作品展の絵画は50cm×50cm以内)ので、その点はご注意ください。

詳しくは下記のチラシをご覧ください(夏休み前に各小学校で配っていただいています)
子どもアイディア工作展(PDFファイル
こども未来作品展(PDFファイル
どちらも「小学生」が対象です。

自由研究をやっていない子供たち!まだ間に合いますよ!夏休みの最後に挑戦してみてください。
完成した作品は、学校の先生に提出してくださいね。

町長賞作品
昨年度アイディア工作展町長賞の作品(高学年部門)
今年度もたくさんの出品を待ってます。


カテゴリー: 公民館 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です