公民館花壇苗植え無事終了!

こんばんは!夏が近づくにつれて、だんだん肌の色が黒くなっていくかわです。
ブログは初登場!(でも、社会教育課に配属されて2年目です・・・)
これからは、少しずつ更新を増やしていきます!!

さて、皆さんはもう庭などに花を植えましたか?
社会教育課では先日、公民館花壇を遊楽部学園生1・3班の皆さんと一緒に苗植えを行いました。
去年は、天気が悪く苗を植えられるかどうか不安でしたが今年は、天気が良く暑い中での苗植えとなりました!
去年までは、花壇全面に植えていましたが、花壇の近くには大きな木があり、半分から公民館側は日が当たらなく、
さらに木の根っこがうじゃうじゃと存在しています。なので、発育が悪く苦労します。
しかし、今年は半分から道路側だけ植えてみました!成長が楽しみです。
花の種類は、マリーゴールド(黄色)、ケイトウ(赤)、アゲラタム(紫)の3種類です。
(マリーゴールドとアゲラタムは相性が良いみたいです!)

時間がある方は、公民館裏駐車場に立ち寄り、花壇を見てください!!
(花壇前に駐車する時は、花に排気ガスがかかってしまうので、前向き駐車のご協力お願いします)


苗植えの様子


最近の花の様子(順調に成長しています)

 

また、明日遊楽部学園は「町外研修」として、函館市に行ってきます!
「道南食品(株)」や「函館市国際水産・海洋総合研究センター」の施設見学をしてきます。
あいにく天候は、かなり悪いみたいですが、学園の学習のために雨には負けず元気に見学をしてこようと思います!

最後に!
7月6日(金)・7日(土)に開催されるお祭りといえば・・・「八雲山車行列」!皆さん楽しみにしていますね。
山車行列実行委員会や各団体の方々は、祭りを盛り上げるために着々と準備を進めています!
去年の山車行列は快晴となり、とても暑く祭り日和でした!ちなみに一昨年は雨で大変だったみたいですね。。。
なので、今年も晴れることを皆さんで祈りましょう!

今年の山車行列ポスター


カテゴリー: 公民館 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です