八雲町の生涯学習って?

新年度がスタートしました!社会教育課のぐみです。
社会教育課にも人事異動の波がやってきて、2名が入れ替わりました。
今朝は町長や教育長からの訓示もあり、「ピシッ!」と改めて背筋の伸びた今日この頃です。
今年度も社会教育課をよろしくお願いいたします。(ぺこ)

さて、この時期は八雲町への転入者も多くいらっしゃる季節ですね。
社会教育課では、八雲町へ転入してきた方向けに、
「八雲町の生涯学習をご案内します!」というフリーペーパーを作成し、役場の戸籍係窓口で配布しています。
(このほか、図書館や体育館、支所などの各町立施設や「ら・ふも」にも設置中。)

これから始まる八雲町での新生活。
「何か新しいことを始めてみたいな。」
「新しい知り合いを見つけたいな。」
「八雲の自然や文化を学びたいな。」
そんな声にお応えできる、八雲町の生涯学習について、
写真や職員のコメントをたっくさん添えてご紹介しています。

フリーペーパーは町立施設各所でも配布中。

「生涯学習のユ〇キャン」ですっかりおなじみの「生涯学習」ですが、
生涯学習って、「知らない自分に出会えるチャンス」なのだと私は思います。
今まで知らなかったことを知る、学ぶ。
自分の好きや得意をもっと伸ばす。
そこから新しい仲間や世界につながっていく。
それまでの自分とはまた違った自分に出会えるのが、生涯学習の醍醐味で楽しさではないでしょうか。

八雲町は、年間を通して様々な生涯学習の機会が本当にたくさんある町だと思っています。
それは行政が主催する事業ももちろんですが、
町民の方が自ら行っているサークル活動や学習会がたくさんあります。


このフリーペーパーでご紹介できるのは そのほんの一部ですが、
興味関心のある方は、
事務局(公民館)に設置の紹介冊子「八雲の社会教育」や「町内活動団体データベース」もご覧いただくほか、
ぜひ社会教育課にもお気軽にご相談いただければ、とても嬉しく思います。

新生活がスタートする4月。
みなさんも「生涯学習」を始めてみませんか♪

 


カテゴリー: 公民館 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です