さむいべや祭りの準備舞台裏

こんにちは。社会教育課のぐみです。
首都圏が4年ぶりの大雪で大混乱になっている今冬の積雪事情ですが……
雪の多さなら八雲もすごい。特に今年はすごい!
だから、その雪を使って、今年もあのお祭りができちゃいます。


そう、「八雲さむいべや祭り」です!

会場正面の様子

第31回八雲さむいべや祭り(噴火湾パノラマパークにて)
(前夜祭)
 2月3日(土)17:00~20:00
(本祭)
 2月4日(日)9:45~15:00

主催は社会教育関係団体である「八雲さむいべや祭り実行委員会」の皆さん。
連日準備に追われています。本当にお疲れさまです。
いよいよ開催が近くなってきたこともあり、問い合わせの電話も増えてきました。

今日は、お祭りの準備舞台裏を一部ご紹介します。

前夜祭の会場をあたたかく灯してくれるワックスキャンドルは、町内の青年学級「YOU・遊・クラス」の皆さんが作ってくれました。

ワックスキャンドルづくりの様子
▲牛乳パックに溶かしたロウを入れて雪の上をコロコロ…
ワックスキャンドルづくりの様子その2
▲すると、このように筒状のキャンドルができあがります。中に芯を入れて完成!
去年のワックスキャンドル
▲去年のワックスキャンドル。今年はどんな風に会場を彩ってくれるのでしょう。

会場入り口でお客さんをお出迎えする町民雪像は、ただいま4団体が鋭意作成中です。

▲これは…バナナが好きな「あの」キャラクター?

毎年大人気で行列ができる「100m氷の滑り台」や「バナナボート”白熊号”」が今年も実施予定。(大人も大満足のスリル満点アトラクション。本当にデンジャラスなのでお子様はご注意を)
その他、宝塚歌劇団やNHK子ども番組での振り付けも担当している人気演出家「パーツ・イシバ」氏によるパントマイムショーや、八雲高校吹奏楽局による演奏、バンドライブや八雲の中学生によるオタ芸披露、雪合戦大会などなど、おもしろイベントが盛りだくさん!
手づくりの豚汁やカレー、各種スイーツなどの軽食ブースもあるので、心も体もポカポカになってくださいね。

当日の詳細な情報も公開になりました。(こちらをクリック)
(昨年の前夜祭本祭の模様もクリックしてご覧いただけます)

八雲の冬を楽しむのは、まだまだこれから!
たくさんの方のご来場をお待ちしております。


カテゴリー: 各種行事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です