第20回『やくも少年少女ゆめ議会』が開催されました。

こんにちは!ミランダです!

11月25日(金)八雲町議会議場にて第20回『やくも少年少女ゆめ議会』が今年度は中学生を対象に開催されました。(主催:八雲町青少年健全育成推進協議会、八雲町教育委員会)

町内5つの中学校から議長1名議員10名 計11名の中学生が町長や教育長にまちづくりに関する質問や意見を力強くぶつけ、議員となりきって議場で堂々と発言をしました。

ゆめ議会が始まる前に控室にて、代表の議長が委嘱状を受け取ったあと、議場に入りました。

大人でも緊張するような場所で、「若者にも快適に過ごせる町に」「観光できる、商業施設を増やそう」「自然災害に対する備え」などの質問が出されました。

質問事項一覧はこちら

参加した議員は町長や教育長に対して、4名が再質問をするなど積極的に質問を投げかけ、八雲町のまちづくりに対する自分の考えを述べました。

終了後は、長時間の緊張感から解放されホッとした表情で役場をあとにする姿が印象的でした。

多くの議員やその他の関係者が見守る中、『これからの八雲町』の未来に対する熱い意見が聞けて、中学生の皆さんのパワーを実感した良い1日でした。

今回参加された11名の皆さん大変お疲れさまでした。

質問の詳細については 広報やくも1月号にて掲載されますので、ぜひご覧ください!!

ミランダでしたー


カテゴリー: 公民館 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です