にぎやかクリスマス!

 

こんにちは!ぐみです。

クリスマスが過ぎると途端に年末ムードな世の中…変わり身の早さに毎年びっくりですね…。

さて、今回はクリスマスに染まっていた社会教育事業・公民館の様子をご紹介します!

 

***

【11月21日(月)】

この日は、教育委員会に可愛いサンタさんたちがやってきたのです…

マリア幼稚園からサンタさんがきた!

マリア幼稚園の園児たちが、教育委員会にクリスマスのプレゼントを持ってきてくれました!

クリスマスプレゼント

「風邪をひかないでお仕事がんばってください!」

のメッセージとともに、どんぐりの「実」と「ぼうし」でつくった置物(ねずみさんかな?)をいただきました。

これまでにいただいたプレゼントも、ずーっと事務室の中で大切に飾っているんですよ。

これまでにいただいたプレゼント

仕事中、このメッセージを読んでは、いつも元気をもらっています。

今年もすてきなプレゼントをありがとうございました!

 

【12月17日(土)】

この日は、「国際交流事業」として「クリスマスを楽しもう!」という事業を行いました。

国際交流事業の様子

夏にカナダから八雲にやってきたAET(英語指導助手)のアシュリー・ステファナクさんを講師に、町内の小学生15名が英語に親しみながらクリスマスを楽しみました。

事業チラシはこちら

 

当日は

◯英語で自己紹介

◯クラフト(画用紙でオリジナルのリースづくり、靴下でスノーマンづくり)

◯ゲーム(トナカイ福笑い)

を行いました!

みんな一生懸命に英語で自己紹介したり、アシュリー先生に挨拶をしていました。

クリスマスリースづくり

クラフトでは、思い思いのビーズやリボンでオリジナルのクリスマスリースを作っていて、どれも個性あふれる素敵な作品が出来上がっていましたよ。

靴下でスノーマンづくり

靴下でスノーマンづくりでは、

靴下にお米を入れる難しい作業も、高学年のお兄さんやお姉さんが低学年の子を手伝ってあげる場面も見られて、協力して、こんなにかわいいスノーマンたちが出来上がりました♪

完成したスノーマン

So cute!!!!!!(とっっってもかわいい!!)

「頭の上の余った布を頭にかぶせると、帽子になるよ!」

と、子どもたちの斬新なアイディアも炸裂!

これにはアシュリー先生や助手の大人たちも舌を巻きました…ううむ…なるほど!

トナカイで福笑い

最後にはトナカイで福笑いをして、あまりの「変顔」っぷりに爆笑の渦でした。

福笑いの結果

変顔…ぷぷぷ……

終了時間が過ぎても、「楽しかったのでもう1回やりたい!」とアンコールまでしちゃいました…。(そしてそれを微笑ましく見守るお迎えに来たお母さんたち)

解散するときにはみんな「Thank you!」とアシュリー先生に挨拶をして帰りましたとさ。

会場ではずっとクリスマスソングを流して、クリスマスツリーも飾っていました。みんなでクリスマスを思いきり楽しむことができて、わたしも楽しかったです♪

また次も参加してね~~!!

 

*** 

 

さてさて。今年になってから少し更新頻度の上がった社教ブログ!

いかがでしたでしょうか。

この記事が年内最後の投稿になります。

また来年もチェックしてみてくださいね。

今年も1年ありがとうございました!

どうぞ良いお年をお迎えくださ~い!

 


カテゴリー: 各種行事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です