函館クリスマスファンタジー八雲さむいべや祭りPRしました

はこだてクリスマスファンタジーで「八雲さむいべや祭り」をPRしました。

 こんにちは。にしです。

 12月18日(日)、函館市の金森博物館前特設ステージで、はこだてクリスマスファンタジー「みなみ北海道観光DAY」に、商工観光労政課、農林課、社会教育課の代表選手3人がタッグを組んで、八雲町をPRしてきました。

 イベントの内容ですが、17時30分、ステージ前で200枚の抽選券が配布され、MCによるイベント案内と、ミス函館のトークが最初に行われました。

 私たちの待機場所が函館ビアホールであり、その間、原稿を読み直したり、キャラクターを着たりと準備に余念がありませんでした。
 どこのまちも若いのがキャラクターを着ることがお決まりのように見えました。
 しかも、八雲の「やくもっちぃ」は、でかくて、重くて、前が見えなくて、一人では歩けません。付き添いが必要です。

  

 17時50分、ついに出陣する時がきました。
 各市町の担当者は、待機場所からステージまでの100mの距離を、豪華に電気装飾された「クリファンソリ」とともに、ゆっくりと行進してステージ前へ集合しました。
 キャラクターたちは、MCから詳しく説明され、よいPRとなりました。

  

その頃には、お客さんも大勢集まり、前方、左右の道路は100mの人の並びがあった感じです。

  
 
 18時にカウントダウンとともにツリーが点灯され、花火が添えられました。
 メインの抽選会がスタートし、各町代表によるまちのPRと抽選に入りました。
 各市町の持ち時間は5分間。
〇代表者登壇。キャラクターは一歩前へ → 地元のPR → 抽選商品の説明→ 抽選5回 → 降壇 です。

 

○南北海道18市町のうち、今回、10市町が参加して会場を盛り上げました。

市町名 キャラクター 景品提供
せたな町 セターナちゃんセット
江差町 しげっち ぱんやBeckyラスク3種セット
上ノ国町 カミゴン カミゴングッズセット

福島町

するめ~ 福島町特産品セット
木古内町 キーコ キーコお菓子セット
北斗市 北斗産トマトカレー・完熟トマトソース
函館市 えきぞーくん 函館麺工房 あじさい(みそ・しお・しょうゆ)
森町 くりたん・さくりん 高校生考案 桜塩かまぼこ
長万部町 まんべくん まんべくんクッキー
八雲町 やくもっちぃ 八雲町特産品詰め合わせ

    

 函館市がPRしています。ミス函館が担当していました。

 ついに八雲町の出番です。ミス商工が先陣を切ります。
 「さむいべや祭り」の横断幕とポスターを掲げて、バッチリかましました。

 
〇二海郡八雲町について紹介しました。
 太平洋と日本海の二つの海・ホタテ・ホッキ貝・ボタンエビ・鮭・あわび・ホタテの耳づり
・酪農・牛乳は首都圏へ・チーズ、アイスクリーム人気・噴火湾パノラマパーク・八雲町情報交流物産館 丘の駅・ハーベスター八雲・10万匹もの鮭が遡上する遊楽部川・天然記念物のオオワシ、オジロワシ飛来 カメラマン多数・源泉かけ流し温泉宿多数あり・八雲町発祥の木彫り熊、バター飴・尾張徳川、松前藩の異なる歴史を持つ町
をキーワードにしてPRしました。


バトンタッチして
〇「第30回記念八雲さむいべや祭り」が噴火湾パノラマパークで開催することを紹介しました。
〇前夜祭 2月4日(土)17時~20時
ワックスキャンドル点灯・日本ハムファイターズ ファイターズガールパフォーマンス

〇本 祭 2月5日(日)9時45分~15時
日本一長い100m氷のすべり台 大人気・スノーモービル列車「白熊号」バナナボード・三沢基地から航空自衛隊北部航空音楽隊演奏会・八雲町特産「風の子もち米」・もちつき囃子・もちまき
をPRしました。

○チラシはこちらです。


 

 抽選会景品について、ミス商工がPRと抽選をしました。
「八雲町情報交流物産館 丘の駅」より、八雲町特産品詰め合わせの提供です。
「やくもっちぃ」が本日来てくれているんですが、八雲町の特産である「風の子もち米」のかわいいイメージキャラクターです。
今回、景品のなかにも風の子もち米を使用しています。

1 風の子いかめし
2 木彫り熊煎餅
3 みそくるみ煎餅
4 耳釣りホタテ型マドレーヌのお菓子も入っています。

5分間の持ち時間でPRしました。


 無事、任務が終了しても、お客さんからのタッチや撮影でなかなか戻れませんでした。
 どのキャラクターも大人気でした。
 会場を盛り上げた10市町の担当者さんお疲れさまでした。
 一番大変だった「やくもっちぃ」を1時間半も着ていた助〇君ご苦労さまでした。

 


カテゴリー: 公民館 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です