芸術の秋がやってきた!

こんばんは~ぐみです!
もうすっかり秋ですねえ。
みなさんはどんな秋を過ごしていますか?
食欲の秋?読書の秋?スポーツの秋??
10月の公民館では、「芸術の秋」ということで、
秋休み中の小学生を対象とした「小学生絵画講座」が5日間行われていました(・▽・)♪
中には昨年も参加してくれた子や、「絵画講座はいつやるの~?いつやるの~?」とずっと楽しみに待っていてくれた子もいたと聞いて感激です(TuT)ありがとう~!

 

講座の様子

▲真剣そのもの!な初日の様子


今年は、小学3年生~6年生の計7名の子どもたちが参加してくれました。
初日は水彩の基本や筆の使い方について勉強して、さっそく静物画のデッサンに挑戦!

 

静物画のデッサン

▲立体的な描写が上手ですね~!


スポンジで「ぼかす」ことで影をつくって、絵の奥行きを表現したり・・・目からウロコな技法も学びました。

 

やくも幼稚園で写生会

▲屋外写生はやくも幼稚園へ!


去年は公民館お隣の梅村庭園に出かけた写生会でしたが、今年はやくも幼稚園へ…♪
園児たちに「何を描いてるんだろう?」と見守られながら、いっしょうけんめいに遊具や建物を描きました。

ときどき雨に降られながらも、やっぱり屋外で絵を描くって気持ちがいいですね。

(快く写生会にご協力いただいたやくも幼稚園さん、ありがとうございました!)

 

わたしも子どもたちに混ざって、ウン年ぶりにデッサンをしてみましたが、あまりの遅筆ぶりにへこんでしまいました…。サササッと描いてしまえるみんなは本当にすごい!!

 

さて。

 

子どもたちが描いた
自画像
写生画

は、今週末に公民館で行われる「八雲町文化祭」でも飾られています♪
ブログでは伝えきれない、講座の様子も紹介パネルとして掲示していますので、
ぜひぜひ見にきてくださいね~!

 

【第62回八雲町文化祭 創作展示会】
場所:八雲町公民館
日時:平成28年10月29日(土)~30日(日)  9:00~17:00(最終日は16:00まで)


カテゴリー: 公民館講座 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です