さむいべや祭り 今回は二日日程!

 アーさんです。こんにちは
 木彫り熊講座が終了してホッとしているところで、来年2月のさむいべや祭りの話題です。さむいべや祭りもよく理解していないのにパワーゲームに負けて、担当になり先日総会を開きました。今回は2月8日(土)17:00からの前夜祭に9日(日)10:00からの本祭と二日日程になりました。イベント提供が好きな私でして、旧雪印工場跡地では、ミニスキージャンプ大会を2回開催。自衛隊会場では歩くスキーの体験会も行って、吹雪いた中で豚汁ならぬ鼻汁を啜った経験もあります。パノラマパークに移転してからも、歩くスキーの体験コーナーを設置して道具30組を用意しましたが、5~6人の体験者に止まりせっかくのコースとロケーションが泣いたこともありました。ここ数年は、得意(特異かな)のランニング形式で雪中駅伝大会を企画しておりました。コースは前日に大雑把にスノーモービルでコースを軽く踏んで、当日は小・中・高校生を冬季トレーニングの一環などど騙して300mを高台からスタートして駆け下り、後半はズボズボ抜かり這ってゴール選手が続出している、そんな過酷なレースも仮装もしていただいて、多くの観客を笑わして行っておりました。(走っている選手は当然真剣でしたが。) 

(過去の雪中駅伝大会での様子です)                                                                                                                                                      
 今回は、内容もまだ固まらず、年明けに本格的に準備に入りますが、本祭は従来と同じ内容で検討しており、前夜祭は、パノラマ館でフルート・ピアノ演奏会や屋外で手持ち花火と滑り台を開放予定です。また、氷の滑り台をライトアップして、幻想的な雰囲気も醸し出せればと考えてます。私も本祭は全体運営を手伝いながら、おそらく雪中駅伝大会も運営して走り回っていると思われます。名称のような寒い日に当たらず、暖かい中で滑り台製作や運営をできるように期待しております。ポスターも出来上がりましたので、添付します。
 PS このポスターは、本日から札幌地下歩行空間で丘の駅オープンのポスターなどと一緒に掲示されるそうです。

 (投稿者:アーさんはガサツな0型です。) 

 


カテゴリー: 各種行事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です