テレビとウェブで木彫り熊が紹介されます

やっほー、しげちゃんです。
新型コロナウイルスの流行により、なかなか出歩けない日々が続いています。
八雲町郷土資料館と木彫り熊資料館は、臨時休館せずに開館しています。
入館する皆様には、手の消毒や咳エチケット、観覧の際には人と少し離れて静かに観覧いただくなど、ご迷惑おかけしますが、感染拡大防止のためご協力お願いします。
なお道内の小・中・高校生は、外出自粛の要請がかかっていることから、入館をお断りしています。
今後の状況によっては、急遽臨時休館などもありえますのでご了承ください。

さて、木彫り熊資料館や、町内のお店がテレビやwebページで紹介されていますので、ご紹介します。

〇新絶景・鉄道の旅
BS朝日で3月12日(木曜)、19時から22時まで放送の『新 鉄道・絶景の旅』「4時間スペシャル  函館~小樽~釧路~根室 冬の絶景を求めて 北海道横断!770キロの旅(#226)」にて、八雲町木彫り熊資料館に立ち寄った様子が放送予定です。
公式サイトはこちら

〇ほくでんエネモール あなたのまちをぐるり深ぼりツアー
北海道電力の公式サイト内、『ほくでんエネモール』にて、雑誌『HO』と連携した企画「あなたのまちをぐるり深ぼりツアー」が連載されています。
3月は、八雲町。
第17回 「八雲の旅」<前編>」が公開されました。

後編は3月後半に掲載予定です。

HOvol.149より、ほくでんエネモール記事紹介

HOvol.149より、ほくでんエネモール記事紹介

よろしくどーぞ!
(投稿者:しげちゃん)

カテゴリー: 木彫り熊, 郷土資料館 | コメントする

木彫り熊を取り上げた雑誌・WEB・テレビ情報

やっほー!しげちゃんです。
雪がなさすぎの1月があっという間に終わってしまいました。

さて、木彫り熊について様々なメディアで取り上げられていますので、ご紹介します。

1.雑誌『HO』vol.148 「博物館で一日遊ぶ」

HO表紙

HO表紙

1月25日に発売された雑誌『HO』に、6ページにわたって資料館・まるみ食堂・ホーラクが紹介されています。
他に函館博物館収蔵資料の椎久コレクションの紹介や、遊楽亭の無料入浴パスポートもついています(1冊につき1人1回)。
北海道内の書店やコンビニで発売しています。

木彫り熊以外にも、各地で頑張る同業者たちが紹介されていて、たまに話題にする北海道博物館協会学芸職員部会の活動であるコラムリレー「学芸員のひみつ道具」も取り上げられているので、ぜひご覧ください。

 

2.WEBサイト 『Yorimichi AIRDO』「木彫り熊発祥の地、八雲で愛くるしい熊を堪能したら自分の原点を見つめ直せた」(ライター:藤原麻里菜さん)

当該記事はこちら

AIRDOが運営するWEBサイトにて、資料館・まるみ食堂・ホーラク・おぼこ荘・丘の駅が紹介されています。

取材にいらっしゃったのが12月初め…このころは雪がありましたというか、吹雪いてました。徳川さんにも雪が積もりまくり。
それがいまでは…春ですか?みたいな光景に。

徳川さんの像(1月末)

徳川さんの像(1月末)

 

3.テレビ UHB 『北海道プライド Eighth Season』「木彫り熊発祥の地・八雲町」

UHBにて、2月3日の月曜日25時5分から25時20分まで(4日の深夜1時5分から1時20分まで)、『北海道プライド 世界に見せたい北海道の誇り Eighth Season』にて、函館からカメラマンが約半年間やってきて取材した木彫り熊講座等について放送されます。
いつもの放送時間とは違っていますので、ご注意ください。
なお、「北海道プライド」で検索すると、最初に去年のseventh seasonがきてしまうので、「北海道プライド eighth」などで検索してください(今は検索結果2位に出るようになってますが、先週までeighth seasonが検索結果に出なかったので…)。

よろしくどーぞ!
(投稿者:しげちゃん)

カテゴリー: 木彫り熊, 郷土資料館 | コメントする

チコちゃんに叱られる!に、徳川義崇氏が出演します

やっほー!しげちゃんです。
「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」
でおなじみな番組に、「誰の家にもあった北海道名物みやげの物語」が紹介されます。

柴崎熊

写真の熊は限られた家にしかない、熊をモチーフにした芸術家による木彫り熊

放送は、NHKの「チコちゃんに叱られる!」という番組で

令和元年11月29日金曜日の夜、19時57分から20時42分です

再放送は翌日の11月30日土曜日の朝、8時15分から9時までです。

番組のHPはこちら

尾張徳川家当主の徳川義崇氏が登場し、某「誰の家にもあった北海道名物みやげの物語」を紹介して下さる予定です。
なお、八雲町木彫り熊資料館での現地取材はなく、写真提供のみしていますとだけ申し添えておきます。
…まぁ、名物みやげがなんなのか、ここで話題にするだけで、もうバレバレですけども…

放送をお楽しみに!

よろしくどーぞ!
(投稿者:しげちゃん)

カテゴリー: お知らせ, 木彫り熊, 郷土資料館 | コメントする

紅葉の梅村庭園で茶会を開催します

やっほー、しげちゃんです。
梅村庭園の紅葉、見ごろを迎えています。

梅村庭園の紅葉

梅村庭園の紅葉

大分色づいています。

梅村庭園の紅葉

梅村庭園の紅葉

庭園入口にある紅葉は散りつつありますが、庭の中はまだまだ。
これから大雨やら強風が吹くと、落ちて行ってしまいますので、お早めに。

なお、11月3日の文化の日は、祝日ですが開園します。
そして梅雲亭では、昨年から始まった梅村庭園講座の茶道講座講師と受講生、そして高谷社中のみなさんによる茶会も開かれます。
奥の間にお通しして薄茶を召し上がっていただく茶席と、イス席での呈茶の両方をご用意しています。
茶席はお通しする人数の都合で、すぐ入れないこともございますので、ご了承ください(大体1席15~20分程度を見込んでいます)。
10時から15時までの開催で、お茶・お菓子代の実費として500円がかかります。
紅葉を見ながら、一服、いかがでしょうか。

また、11月4日の月曜振替休日も開園しますので、ご利用ください。

よろしくどーぞ。
(投稿者:しげちゃん)

カテゴリー: 梅村庭園 | コメントする

今度は東海テレビで八雲町が取り上げられます

やっほー!しげちゃんです。
ここのところ取材が多く、新聞・雑誌・ウェブページにテレビと、さまざまな媒体に木彫り熊が取り上げられています。
そして終わってしまいましたが、7日の七夕には、函館蔦屋で木彫り熊についてお話させていただきました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

函館蔦屋で木彫り熊について講演

函館蔦屋で木彫り熊について講演

なお、今週の13日の土曜日には、現在開催中の企画展で取り上げている根本勲について、ちょっとお話させていただきます。
場所は公民館2階の集会室
時間は14時から15時で、終わり次第展示室に移動してギャラリートークを行います。
入場は無料です。
ぷらっと来ていただいてもかまいませんが、できれば参加のご連絡をいただけると、資料印刷の目安になるのでいただければありがたいです。

さて、また愛知県内に住む人向けのお知らせです。
東海テレビで放送中のニュースOneで、7月16日火曜日の18時14分以降のローカルニュースにて放送されるスギヤマ探偵社という枠で、八雲町が取り上げられます。
先日取材にきてくださいました(カメラマンの方は札幌の方で、またお会いしましたねって感じでしたが。いつもありがとうございます)。

スギヤマ探偵社の取材

スギヤマ探偵社の取材

尾張徳川家による士族移住の子孫にもインタビュー。

そのほか、いろんなところで取材をして、私も知らなかった話も出てきてました。
かなりV回してましたが、10分の枠に入るのか心配してます。
放送をお楽しみに!

(投稿者:しげちゃん)

カテゴリー: お知らせ, 木彫り熊, 郷土資料館 | コメントする