熊石冬景色

暦の上では一年で最も寒いと言われる大寒が過ぎ、まさに冬真っ盛りな今日この頃。

今回は、熊石冬景色という事で、ここ最近の熊石の様子など。

年が明けてからは土日ともなると、サクラマスを求めてあちこちから釣り人が訪れています。この日は、浜中の海岸に入釣する人が多くみられました。

日本海を眺めながら滑ることの出来るひらたないスキー場です。

この日はあいにくの曇り空でしたが、晴れた日には大島まで望めます。


孫にスキーを教えるの図。スキーを楽しんだ後は是非ひらたない温泉あわびの湯で汗を流してください。

熊石福祉センターの解体工事が始まっています。昭和43年9月に竣功し、成人式や文化祭、各種講演、青年団活動、演芸会や結婚式等々、町民と共に歩んできた福祉センターも間もなく生まれ変わります。


完成当時の雰囲気を少しでも感じようと、昔の広報くまいしをひっぱり出してみました。完成に際して、「福祉センター特集号」が発行されており、まさに町民が待ちわびた完成だったのだと感じます。

当時の人口は9,151人。昔は4コマ漫画が掲載されていたんですね。いやはや昔の広報誌って、読めば読むほど止まらなくなります。

投稿者 Rodrigues


カテゴリー: 四方山話 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です