今日は立春!暖かくなりましたね

 大雪の1月も終わり、2月に入りやっと雪が止んだ感じです。2日から天気に恵まれプラス気温が続き、雪解けも進んでいます。道新の記事では熊石が平年より雪が少ない報道がされていますが、そんなことはありません。アメダス観測地点が平成21年9月末に変わったためです。消防署前から熊石漁港のふれあい広場へ移動になり、場所としては吹きさらしで風に飛ばされてしまい、実際の降雪量と差が生じます。平年値と比べると当然少ないのは当り前なのです。
 逆に、風が強いところなので、今までに比べ風力の値が更新されています。日最大風速では、観測史上10位以内に5つもランクインしてますし、最大瞬間風速に関しては、10位以内すべてが漁港に移ってからのデータ更新です。データが物語っています「風が雪を飛ばしてる!」と・・・・。
 雪の話のついでに、熊石の住民は雪掻きが本当にマメです。特に国道に面した世帯では、除雪車が通過すると一斉に外へ出て雪かきを始めます。高齢世帯が多く昼間でも家にいる人が多いので、暇つぶしに雪掻きするのではなく、性格の几帳面な人が多いのと隣近所への迷惑など世間体を気にして、腰、足、腕、肩の痛いのを我慢しながらもやっています。国道を車で通っている人は、道路横断するのが危なくて・・・と思っているでしょうが、そのお陰で雪山が低く、国道の車道幅も確保され、他の町村に比べて見通しが良いと思っています。今日から立春、この先雪が少ないことを祈っています。

 1月の下旬からエビ篭漁が始まりました。漁模様はまずまずのようで、ボタンエビ、シマエビ、ナンバンエビ(甘エビ)が獲れています。昨日シマエビを買って刺身で食べましたが、鮮度が良すぎて、皮を剥くのが大変です。プリプリした触感で美味しくいただきました。見かけはゴツイオニエビは、最近人気があって値段も高く、出荷するようになって口に入らなくなりました。

(投稿者:マグマ大使)

真っ赤なシマエビ
(鮮度抜群透明感のある真っ赤なシマエビ)


カテゴリー: 四方山話 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です