第3次LGWANで迷走中

道内全ての自治体は、全国の自治体や霞ヶ関の中央省庁と独自のネット回線を構築しています。一般に市町村では、その地方側の部分をLGWAN(Local Government Wide Area Network)と呼びます。急速な進歩を続けるICT業界を象徴するように、LGWANも新年度から第3次(3世代)へと更新されることになりました。勿論、ランニングコストの削減も図られるため更新に異論は有りません。その作業が、全道各市町村で順次始まったのです。

自治体SEの皆さん、そうです!「第3次LGWAN移行に伴うルータ切替作業」の話です。事前にそれはそれは沢山の資料をメールで頂きました。書類も沢山書かせて頂きました。当日の作業手順書も、ちゅんがテキストにまとめてくれました。これで完璧です。

さて、当町のネットワーク委託業者のSEさんとS○テレコムの作業担当が揃い、10時頃からサーバ室で作業が始まりました。作業は小一時間で全く問題なく終了。作業手順書どおりあちらこちらにメールを出して、結果をTELしてお昼前に完了しました。

作業手順書には有りませんが、念のために近隣町村へもメールがちゃんと送れるか確認!ここでトラブル発生?道内の市町村へ何故かメールが送れない(受信も出来ていない)ことが判明!ここから迷走が始まりました。道庁や他都府県、霞ヶ関とは問題なく、やりとりが出来ます。どうも、北海道のlgドメインメールのGatewayサーバに繋がっていないようだ?!

道庁の担当へ電話したら、今回統括であるS○テレコムを紹介された。S○テレコムへ電話した。何と!「担当者は、お昼休みでおりません・・・」オイオイです。13時少し前まで作業中断、業者さんも帰れず待機となりました。その後、共同利用SSの問題とされてH○RPへ連絡することに。その後なんだかんだと迷走を続ける。結局、18時過ぎにH○RPから「共同利用SS側の問題で、明日以降?の対応」と連絡をもらいました。結局、道内のlgドメインへメールの送受信が出来ないまま本日終了?その旨を道庁へ連絡するも、担当者は既に帰宅していました。もっとも、道庁からは「八雲町は12時に切替作業終了」とメールが来ていましたから・・・。

明日は朝からこの対応に追われそうです。

S○テレコムの設置したルーター
新しいLGWAN用のルータ(中央)、問題はこれではなく・・・

メールは全て正常になっていました。(1月26日顛末を追記)

26日9時少し前、H○RPからTELがありました。昨晩調査したところ、H○RPへL○SDECが出した設定仕様書に洩れがあったらしい?FWに穴を開けていなかったらしい?その対策をしたので、もう大丈夫らしい。確認したら、全く正常にメールの送受信ができた。勿論、我々は昨日のままで何もしていない!!

第3次LGWANでは、参加団体内メールサーバの設定変更が指示されていた。原則、DNS参照のMX配送とされたので、当町もその設定に変更していた。さて、どの部分での記述漏れかは、あまりにマニアックな話なので省略しますが、この問題を指摘したのは当町だけらしい?既に正常完了となっている、先発の市町村は本当に大丈夫だったのだろうか?もしかして、参加団体内メールサーバの設定が「原則」ではない方法ならば、大丈夫だったのだろうか?(今回の詳しい内容は、道の方から公表されるとの事です。)

この作業は、24日から始まったもので、まだ数市町村しか実施されていない。それでも幾つかのトラブルが公表されている。やはり、最初の団体は人柱になってしまうのだろうか?今回の経験から、この手のものは最後にやった方が良いと学んだ。

余談ですが、外したASA5505のリセットボタンは飾りで機能しない。PWが判らない限り初期化は出来ないようです。

 (投稿者:92)

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つぁ

ども。
PCの修理をする際「これもブログに書かれるんですか?」と質問されることが多い担当ちゅんです。

さて、本日は「つぁ」について。
一体何のことやらというところですが、まずは何の情報もなく、PCのキーボードでこの文字を入力してみてください。さて、どうでしょうか。すんなりと「つぁ」を入力できましたか?
(ちなみに、「つぁ」以外にも「つぃ」「つぇ」「つぉ」とバリエーションがあります)

職場で「これ、どうやって入力するのよ」と話題になりました。私はすぐに「TU + LA」を思い浮かべました。小さい字(これを拗音と呼ぶそうです)を入力する場合、その文字の前にエルを入力することで小さい字になりますよね。でも、これではスマートじゃないのです。よって、結果としては正解ですが、ここでは不正解とします。

さて、どうでしょう。

正解は「TSA」です。これがわかったときは思わず「おおぉ~」と声が出ました。…で、何?と言われると厳しいですが、これだけです。いわゆる「トリビア」というやつですね。これからは「つぁ」を堂々とスマートに入力しましょう!

表
これでフランス語もばっちりですね!

(投稿者:ちゅん)

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インテルとインテル

前々から少し気になっていた事がありました。何気に見たTV情熱大陸で長友佑都が紹介されていた。これで気になり虫が、急に騒ぎ出しました。勘の良い方ならもうお分りですね?そう、インテルとインテルの関係です。早速ググりました。

インテルとインテルって・・・?最初のインテルは、長友が所属するイタリアのサッカークラブ「インテル」です。次のインテルは、パソコン用CPUでお馴染み「インテル、入ってる」の「インテル」です。勝手な思い込みで「インテル」のスポンサーが「インテル」なんだろうと思っていました。プロスポーツの世界ですからね。

まず初めのインテルは、インテルナツィオナーレ・ミラノ(Football Club Internazionale Milano)ご存じ伊国ミラノを本拠地とするプロサッカークラブです。所属リーグはセリエAで、同郷のACミランとの対戦はミラノダービーと呼ばれ、世界中のサッカーファンの注目を集めるビッグマッチとして有名です。さて、伊語のクラブ名Internazionale Milanoを短く省略してInter、そうインテルと呼ばれています。もしも、英語で呼ぶならインターミラン(International Milan)となります。何か聞いたことありますね。

もう一つのインテルは、米国半導体メーカーのインテル(Intel Corporation) です。私のPCにも同社の製品が入っています。MSとも手を組んだりしており、PC用CPU業界では最大手です。社名の由来は、Integrated Electronics(集積されたエレクトロニクス)とされています。なのでIntelでインテルです。

「インテル」と「インテル」って、「inter」と「intel」だったのですネ!かなり(一文字)違っていました。何の因果関係もないらしいです。あーっ!スッキリした!
ちなみに、サッカークラブ「インテル」のスポンサーは、胸のロゴどおりタイヤメーカーの「ピレリ」です。(1/25下線部分を訂正しました)

インテルとインテル
interとintel 両方ともイメージカラーは何故かブルー?

(投稿者:92)

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縄張り争い勃発

ども。
計画的2度寝魔の担当ちゅんです。私の場合は、本当に起きたい10分前にも目覚ましをセットしています。「あれ、まだ時間ある」という小さな幸せを感じるために、昔からそうしています。

さて、情報政策室の部屋は役場庁舎の2階にあり、企画振興課と同室なので「企画フロア」という呼ばれ方をしています(情報政策室長は企画振興課長が兼務しています)。
30畳ほどの部屋に11人。情報のほかには企画、広報、行革、統計、新幹線の担当がいて、それぞれ黙々と業務にあたりながらも、団結力があって仲の良いチームです。

しかし、そんなフロアにもピリピリとしたムードが漂うことも。それは「作業スペース」の取り合いです。

フロアの中心には大きめのテーブルがあるのですが、これは時に来客用、時に作業用に使われています。いつ誰が使うのかは特に取り決めがないので、にわかSEたちはここをPC保守作業の際に便利に使っています。本日はこのテーブルが大混雑。企画係は資料の編纂を、新幹線推進係はポスターの発送準備を、そして我が情報政策係はPC10台のキッティング作業。こうなると槍玉に上がるのが大きく場所をとる情報。「じゃまくせーぞ!」と罵声が飛び交う中、肩身の狭い思いをしています。

なにせPCだけではなく、LANケーブルやACアダプタの線まであるのでテーブルはごちゃごちゃ。こっちも仕事とはいえ、さすがに気が引けます。これも情報の宿命と割り切ってはいますが、この縄張り争いにはどうも勝てそうもありません。よその自治体ではキッティングはどんな感じで行われているのか興味があります。ぜひコメント欄にて情報交換しましょう!

作業中のテーブル
写真左にチラっと見切れているプリンタも極めて不評です。

(投稿者:パパになったちゅん)

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4月でVistaホームプレミアムのサポート終了

大~~変、お待たせしました。本日AM、ちゅんに娘が産まれました!母子ともに元気だそうです!!
以上、事務連絡でした。

さて、どんなOSでも古くなると、そのバージョンのメーカーサポートが打ち切られます。当然至極の話で、窓95、98、Me、NT、2000等は、既に死に体となっています。と言っても全く動かない訳ではありません。それなりに動きます。今後、不具合が発見されても、修正されないだけです。もしその不具合が、根幹に関わるものでもです。メーカーのサポート終了に合わせて、ウィルス対策ソフト会社も、そのOS向け製品の開発(更新)を止めてしまいます。この事の方が致命的だったります。

ご存じのとおり、窓OSの発売は、XPホーム(プロ)、Vistaホームプレミアム(ビジネス)、7ホームプレミアム(プロ)の順番です。なので、この順番でメーカーサポートが打ち切られるのが常識的です。メインストリームサポートは、XPは2009年4月に切れています。vistaは2012年4月に、7は2015年1月に終了の予定となっています。でも、XPは現在も現役でバリバリと使われていますよね?それは、サポートが延長されているからです。XPホームとXPプロ両方とも2014年4月まで延長されていますので、実はまだ2年余は使えます。

問題はVistaの延長サポートです。これが、VistaホームプレミアムとVistaビジネスでは、異なっているの注意が必要です。ホームプレミアムは、メインストリームサポートのみで今年4月で終了。ビジネスは、2017年4月と5年間の企業向けサポートが延長されます。つまり個人向け仕様のVistaホームプレミアムは、XPより先のこの春に、その使命を終えることになります。なぜ、XPホームがXPプロと同じ延長サポートとなったのか・・・それは「XPホームが爆発的に売れた」と言う大人の事情らしい?

このVistaホームプレミアムをサポート終了後も使い続けるのは、セキュリティ上危険なのは言うまでもありません。大事なデータが簡単に盗まれたり、ウィルスをまき散らすパソコンになってしまうかも知れません。では、どうすれば良いのでしょうか?アップグレードパッケージを使って7に移行させるかPCを買い変える。全く、MSの思うつぼです。

ちなみに八雲町には、何故かVista系のPCが1台も業務用として導入されていません。ジンクスの「窓OSは、一つおきに完成度が高くなるらしい。」を信じているから?あまり意識はしていませんでしたが、やはり「8」は飛ばすべきでしょうか!?

窓OSのサポート期間
Vistaホームプレミアムが短命なのか?、XPホームが長寿なのか?

(投稿者:92)

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