公用スマートフォン移行完了

ども。
このところの寒さのせいで、朝、布団からなかなか出られない担当ちゅんです。

今年度実施している事業の中で最も難易度が高く、業務量も多くなっている「公用スマートフォンの導入」ですが、先週末をもって全ての拠点での電話の切り替えが完了となりました。ついにこの日を迎えることができて、まずは山を一つ越えられた感覚です。

最後に切り替えを行ったのは、消防本部です。導入キャリアさんも、消防署員も一同口を揃えて「消防の電話をスマホ化した例は全国的にも少ない」とのことで、私としては最後まで「本当に大丈夫なのかな?」という不安もあったわけですが、多くの方の理解と協力が得られたことで、ひとまず大きな混乱なく切り替えできたと思います。
なお、念のため書いておきますが、消防の電話をスマホに切り替えたといっても「119番」の緊急通報は従来どおりの方式です。当たり前のことではあるのですが、心配される方がおられるといけないので一応書いておきます。

その消防ですが、いくら119番は別といっても、やはり人命を左右する部署です。こちらから「もし119番ではなく一般電話に緊急の電話が来たらどうしているのですか」と聞いてみたところ「連絡手段は問わずに対応している」とのこと。そういう意味では、我々が関わったスマホ事業によって、万が一にでもトラブルが起きてしまってはいけないわけで、慎重に慎重を重ねての実施でした。

一方で、メリットは計り知れないと思います。消防署員は日々、訓練などで外に出ていることが多く、電話があると館内放送で呼び出しをしている様子をよく見ていました。こういう時にスマホであれば内線転送が可能ですので、かなり便利になるのではないかと。また、消防は24時間勤務であり、その勤務が終わると「非番」と呼ばれる休息日になるのですが、緊急時には招集となる可能性があります。この際にも公用スマホが役立つのではないか、と思っています。効果が目に見えてくるのはまだ先かもしれませんが、まずは問題なく運用できること。それが最も大切だと思いますので気を引き締めて運用していきたいと思います。

119番緊急時には119番での通報を!

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です