情報発信ツールの変遷

ども。
明日は春分の日。金曜日の感覚になってしまう担当ちゅんです。

町内のとある方から「ブログを始めたい」という相談を受けました。正確に言えば上司92氏が相談を受け、私も一緒に考えることになりました。
まだ正式に決まった話ではないので、ここでは「誰が」というのは伏せておきますが、町のウェブサイトで公開している職員ブログなどの影響もあって、興味を持たれたのかなと想像しています。

「ブログを」と言われれば「それじゃあ」と、普通はツールありきで話が進むのでしょうが、今回、私たちはまずここの部分から論議を始めました。
というのも、数年前であれば情報発信=ブログでよかったかもしれませんが、今ではTwitterもありますし、Facebookもあります。ウェブサイトがHTMLベースからCMSに移り変わっていったように、情報発信ツールだって変遷していきます。時と場合に合わせて、どの手法を用いるのがベストなのかを考えることが重要ですし、こうした「設計段階」こそが楽しい!というのは、マニアの皆さんにはご賛同いただけるものと確信しております。

で、私がイチオシしているのはFacebookです。
今回のケースで想定されるのは、数行の文章と数枚の写真の投稿とのこと。PCの操作が苦手なので、なるべく簡単に投稿でき、かつ訪問者からのリアクションがあればベター。となれば、今はブログよりもFacebookの方に軍配があがるように思います。簡単に投稿という部分も、スマホからの投稿は驚くほど簡単です。たぶん、スマホは持ってるでしょ?持ってるよね?…若干不安ですが、スマホとFacebookの親和性って、びっくりするくらい高いです。

そこで上司92氏がひとこと「このブログもFacebookに引っ越すか?!」と。すかさず「それれじゃあうちのウェブサイトのPVが落ちます!」。こっちにはこっちの切実な事情があるのです…。

FB
自分のFacebookページ。モザイクばかりになってしまいました…。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です