QRコードを試す

観光情報ブログ「バスで八雲のPRを!」で紹介された、八雲の素晴らしい風景を纏った3台の大型バスですが、実は第2弾の話が・・・。先日このブログで「QRコードも付けたいな。」と書いたものですから、「それってなあに?」とジャブが入りました。

QRコードについて説明をしていて、気が付いたことがあります。それは、誰をターゲットにしてQRコードを表示するのか?その場合、位置と大きさは?結構、重要なことですよね。とりあえず、助手席で退屈している?同乗者に狙いを定めて考えてみました。バス後部のQRコードまでの距離は6~7mと言ったところでしょうか。

早速、試しました。町ウェブサイトのURLをQRコード化して印刷します。最初はA3一杯で作りました。24cm角です。数名でスマホやガラケーでやってみましたが、機器の性能差が大きく響くようです。完璧ではありません。でも大きな48cm角なら、全ての機種で読めることが分かりました。信号待ちで、真後ろに付いた時なら40cm角でも十分な感触です。さて、どうしましょうか?

ちなみに、ネットで車に貼られたQRコードを探したら、大手スイミングスクールのバスが見つかりました。後ろの窓ガラス一面に、大きなQRコードが貼られていました。流石ですね!!

QRコードの大きさを試す。
色々なサイズのQRコードを試してみました。

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です