猫から空へ

6年ほど飼っていた猫を逃がして、空に乗り移りました。何のこっちゃ?今回は、業界のわかる人向けの内容ですので悪しからず。

道庁でのアレ以降、インベントリー(Inventory)についての関心が高まりつつあります。当町では以前から、猫をその目的で飼っていました。その目的以外にも色々と情報が収集できるので、それなりに役に立っていました。例えば、端末の操作履歴なんかも記録させることが出来ますし・・・。このように大変、お利口な猫だったのですが、もう少し踏む込んだ管理をしなければと、数年前から思い始めていました。昨年度には、わざわざ東京から猫のブリーダーさん?に来てもらい勉強会もさせていただきました。更に、猫以外も見てみたくなり、空の説明も何度かお願いしました。一応、知識だけはドンドンと吸収させていただきました。

その結果、猫から空への乗り換えとなりました。両者を比較すると・・・具体的には「大人の事情」もあり、ここでは流石に書けません。ごめんなさい。と、言いながら・・・USBメモリ管理、帳票、リモート操作、GUIかな?。

ただ今、全端末への載せ替え作業の真っ最中です。GWでインストール手法を周知して、まずは空を導入。後は空を使い、お忍びで猫を追い出す魂胆です。これは、スプリクトで簡単に出来る事になっています・・・多分?でも、あれだけ勉強したはずなのに、わからないこと有りすぎです。販社のSEさんや製造元へ問い合わせを頻繁にしていますが、相変わらず右往左往しながらの試行錯誤が続いています。この空を、觔斗雲(きんとんうん)の様に使いこなすには、もう少し時間がかかりそうです。

空と猫の箱
業界人にはバレバレの空と猫

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です