半年かかってようやく「玄関」

ども。
そろそろ日課のランニングを再開したい担当ちゅんです。少しサボっています。

先般、「5W1Hが何一つ判明しない管理者登録」という記事を投稿しました。あるシステムに管理者登録をしようとしたら、身に覚えのない「誰か」が既に登録済みという絶望的なトラブル。ヘルプデスクと粘り強く交渉を続け、どうにか解決の糸口を探っていました。

そして昨日、2週間ぶりにヘルプデスクから「解決する方法が見つかった」と返答が来ました。詳細は伏せますが、特定のアカウントに対して通常では行わない特殊なルートでログインを試みるというもの。電話で手順を教えてもらいながら実際に画面の操作を進めました。すると、どうやらうまくいった様子。今までできなかった管理者登録画面を確認して、思わずガッツポーズ。無事に管理者が移管され、我々が正当な管理者として認められた瞬間でした。

とはいえ、ここはあくまで「玄関」のようなもの。半年かかってようやく入口の前に立てただけで、本番の設定作業はこれから。つまり、まだ何も始まっていないも同然です。一歩前進したのは間違いありませんが、折しもこの年度末。本格的に着手できるのは、もう少し先になりそうです。

今回、一連の出来事を通じて学んだことは、やはり「諦めたらそこで試合終了」であるということ。まあ、この出来事がなくても学生時代に某バスケ漫画からすでに学んでいたことではありましたが、実体験として身に沁みました。おそらく、ヘルプデスクの担当の方にもその気持ちが伝わり、解決まで行きついたのではないかなと思います。真剣に、粘り強く。当たり前のことですが、そこが一番難しい。この教訓を胸に、新年度も業務に励みたいと思います。

SS今度は別な問題も。まさに「一難去ってまた一難」です。

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です