KKB

山車行列まであとすこし!

カテゴリ : 
公民館
執筆 : 
八雲町 2017-6-29 17:44

はろー!ぐみです。
夏らしいお天気が続く今日この頃。
教育委員会の事務室でも、冷蔵庫で冷やし麦茶が登場し始めました。
さて、そんな夏の八雲町一大行事といえば…?

ちっちっちっ・・・


あ、せーーーのっ


「八雲山車行列」 です!!


社会教育関係団体の一つ、「八雲山車行列実行委員会」の皆さんも日夜準備に追われています。
今年は7月7日(金)・8日(土)の2日間。(雨天の場合9日まで順延)
開催まで、いよいよあと8日と迫って参りました。
各団体の山車も完成に向けてラストスパート!?
連日遅くまで山車保管庫のあかりが灯っています…本当にお疲れ様です。
今年は、久しぶりに山車行列に参加する団体があったり、
子どもからお年寄りまで、みんなで趣向を凝らした様々なデザインの山車・そしてパフォーマンスが注目ポイント。
今年は第35回目を記念して、最終日にはもちまきも行うそうですよ。楽しみですね。
町外・道外からの問い合わせや様々な情報雑誌からの取材も来ていて、注目度の高さがうかがえます。
町内の沿道にも、山車行列ののぼりが立ち始めました。
山車行列のフェイスブックでも、当日までのカウントダウン記事が連日投稿されていますよ。
山車行列ホームページとあわせて、ぜひチェックしてくださいね。
今年も、みなさんで最高の山車行列を楽しみましょう。
当日をお楽しみに!

 

 
山車行列の告知ポスターは町内各施設で掲示中
▲山車行列のPRポスター(全13種)は公民館をはじめ役場・総合病院・はぴあ・パノラマパークでご覧いただけます。

山車行列のPRポスター
▲きらきらしている皆さんの笑顔がまぶしいです。

山車行列PRポスター
▲1枚1枚にこめられたメッセージにも注目!
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (492)

学校だよりを掲示しています

カテゴリ : 
公民館
執筆 : 
八雲町 2017-6-9 18:30

こんばんは、ぐみです!
八雲ではここのところしっとりとした雨の日が続いていますね…洗濯物が乾かなくて困る季節です。
さて!
今日は、公民館に新しく作ったコーナーをご紹介します。
どどーーん
学校だより掲示コーナーの様子

その名も「町内小中学校 学校だより」を集めた掲示コーナーです〜。
八雲地域・落部地域・熊石地域の小中学校の「いま」を一度に知ることができますよ。

木のプレートに学校名を書いています

学校名は、木のプレートに書いています。
町民の方からご厚意でいただいたり、
昨年度の木育事業でも使われたアオダモの木のプレートを活用させていただきました。
きれいな木目…木のぬくもりにほっこり…です。

お子さん、お孫さんがいらっしゃるご家庭はご存じかもしれませんが、
今、学校ではどのようなことをしているのか、
なかなか知らない方も多いのではないでしょうか。

そういえば、昨年はある学校の校長先生が地域の皆さんに、
学校での取り組み(どんな行事や学習指導をしているのか?)や、今の子ども達の様子を説明していらっしゃいました。
聴講した地域の方たちも大変興味深く聞いていたようで、
「学校が身近に感じた」という声や、
「地域のみんなで子どもたちを見守っていきたいと思った」という声もたくさん聞こえてきました。

子どもたちの健やかな成長には、学校や家庭のみならず、地域のみなさんのあたたかなご理解とご支援が必要です。
学校だよりで、八雲町の学校がいま、どのような取り組みをしているのか…ぜひ見てみてくださいね!
学校だよりの写真

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (437)


ブログ カレンダー
« « 2017 6月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
最新のエントリ
カテゴリ一覧
アーカイブ
最新のコメント

open

町へのご意見 open

便利なサービス open