異世代交流で白熱!

こんばんは!
冬になるとコンビニ各社のおでん味比べをしているぐみです。

今日は、11月23日(金・祝)に実施した異世代交流プログラムの模様をご紹介しようと思います。
町内の高齢者学級「遊楽部学園」と
町内の青年学級「YOU・遊・クラス(ゆうゆうクラス)」の皆さんで、毎年恒例の交流会を行いました。

当日はYOU・遊・クラスのメンバーが考えてきた5つのレクリエーションゲームを実施。
1.なぞなぞ
2.マッチ棒で脳トレゲーム
3.みなさんお絵かきですよ
4.輪投げゲーム
5.ペットボトルボーリング

マッチ棒で脳トレゲームの様子
▲磁石と画用紙で作ってきたお手製マッチ棒!
みなさんお絵かきですよゲームの様子

▲某情報番組の企画「奥さ●お絵かきですよ」をチーム戦で行いました。このときのお題は「宇宙人」…。

遊楽部学園とYOU遊クラスのメンバーで混合のチームを作り、チーム戦で得点を競いました。
異世代交流ですから、お年寄りの方も体力を消耗せず無理なくできるもの、
若者とのジェネレーションギャップを感じさせないものを…と企画しましたが、

予想外の展開あり、
爆笑あり、
白熱したシーンあり…と、
多いに盛り上がることができました。よかった!

普段なかなか接する機会の少ないお年寄りと青年たちが、
いっしょに体を動かしたり、知恵をしぼったり、楽しく交流を図ることができる1日となりました。

遊楽部学園、YOU遊クラスについてはこちらのチラシもご覧ください。
遊楽部学園チラシ遊楽部学園のチラシ(画像をクリック)

YOU遊クラスのチラシYOU遊クラスのチラシ(画像をクリック)


カテゴリー: 公民館 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です