公民館生涯学習講座「木彫り熊講座」無事終了しました

 6月8日(土)から始まりました公民館生涯学習講座「木彫り熊講座」は11月30日(土)第24回目として開催し、無事、全日程を修了して閉講式を行いました。当日は、4名の出席と寂しかったですが、土曜日の午前中を半年間都合するのは容易ではなかったと思います。出席状況も全員出席が4日間であり、ほとんど毎回何人かが欠けてました。ただ、会場のスペースが狭く、のこぎりや万力の作業をする場合は、欠席者がいたほうがやり易かったかもしれません。それでも事前に出席できない受講者は、講師の工房まで押しかけて、スペシャルタイム(早朝5時過ぎに押し掛けた日もあったようです)に特別指導を仰ぐ方も数名いたように聴いており、受講者も講師にも頭が下がる思いでいっぱいです。
 一区切りとして講座は修了しましたが、今後も技量を落とさないようにサークル活動の話や来年に向けた講座の開催内容等熱心に意見交換して解散しました。このような話題を提供できるのも、千代 昇講師の熱意あふれる指導と真剣に参加していただいた8名の受講者がいて成り立っております。またの再開・再会を楽しみにしております。                          (投稿者:アーさんはガサツなO型です)  

(シナ材に型をとる受講者)

(終盤には、硬くて彫り難いオンコ材にも挑戦する受講者もおりました)

 


カテゴリー: 公民館 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です