ユメの3分アウトドアクッキング(本当は15分)

 暑い日が続いておりますが、みさなんいかがお過ごしでしょうか。ユメは暑いのが苦手です。
暑い夏といえばキャンプです。実は教育委員会が主催する川探検キャンプ(ユーラップ川自然体験学習会)がいよいよ来週行われます!対象は町内の小学生で、川の中をジャボジャボ歩いたり、火を使ってご飯を炊いたり、昆虫採集などをする予定です。これだけでとてもキャンプな感じがしますが、子ども達を楽しませるために、もうひと工夫ほしいなと思い、こんなものをやってみたいと思います。
それがユメの3分アウトドアクッキング(本当は15分)でお届けする「牛乳パックDEホットドッグ」です!キャンプ当日にために一度練習してみました。
作り方はとても簡単。写真とともにご紹介します。 

 

1、食材はホットドッグ用のパン(今回はバターロール)、ウインナー、チーズ、トマトを用意。なんでも好きな物を入れてOKです。 

2、パンに切れ目を入れて具材を挟んだら、アルミホイルで2重に包みます。

3、包んだアルミホイルを空の牛乳パックに入れれば準備完了です。

4、この牛乳パックに火をつけて焼きあげます。火をつけるのはもちろん屋外で!バーベキューグリルなどを使いましょう。また、風があると火の粉が飛びますので、周りに十分注意しながらおこなってください。

燃え尽きるまで待ちます。。。

5、燃え尽きたら終了の合図。アルミホイルからパンを出します(ヤケドに注意!)
取り出してみると。。。

 

まあ、なんということでしょう!見栄えが悪いではありませんか!溶けたチーズがアルミホイルにべったりしています。
ですが大事なのは見た目ではなく味ですよね。さっそくスタッフで試食してみると、見栄えとは裏腹に大変美味でした!ウインナーからジューシーな肉汁があふれ出ましたよ!
一応成功。。。かな?

反省点はチーズですね。アルミホイルに触れないよう、パンの中にしまいこんだ方がいいようです。
また、一度にたくさんの牛乳パックを焼くと強火になってしまい、真っ黒に焦げてしまうとの情報がありました。気をつけなくてはなりません。

果たして子ども達のキャンプでは無事にホットドッグを作ることができるのでしょうか!?次回のブログ更新までお楽しみに!

 

なんだか見た目がイマイチ。。。でも旨いですよ!

 

(投稿者:ユメ)


カテゴリー: 各種行事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です