投稿者「野田生中学校管理者」のアーカイブ

九年面壁

いよいよ、今年の登校日も来週火曜日を残すのみとなりました。今年の年末年始のご予定はすみましたでしょうか。 3年生は今日、願書の清書を行いました。先週金曜日に下書きを行い、今週月曜日には面接練習を行い、 …続きを読む

カテゴリー: 3年生 |

参観ありがとうございました!

   本日、授業参観、懇談会が実施されました。  生徒たちは、いつもと変わらず、真剣に学習に臨んでいました。  授業の中には保護者参加型のものもあり、お母さん方も童心に返り、ハッスルしていた …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

子どもの歯と口腔の健康について

 みなさん、おはよございます。昨日の新聞によると、八雲は10センチ以上の 積雪であったそうですね。今朝5時過ぎに、今年度初の除雪車が校地内に入りました。目覚まし代わりです。  さて、昨日は渡島保健所か …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

除雪機

 夜から降り続いた雪で、今日は朝から除雪機が大活躍!!昨年は雪・雪の毎日、それも湿雪と、フル稼働でかなり疲れ気味でした。が、しっかり整備を終えシーズン入りに備えていました。今年は除雪する「機 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

レリーフ

玄関を入ってホールの右上に、丸いレリーフがあります。八雲町の四季をイメージしており、次のような説明が記録として残っています。一度じっくりと向き合ってみてください。 左から     春・・・遊楽部の山並 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

冬休みまであと6日!

あっという間に12月も中旬にさしかかり、今年も残りわずかとなりました。冬休みまでは残り6日です。最後まで気を抜かずに、体調を整えて元気に過ごしてほしいと思います。 12月の保健室前の掲示物は『かぜクイ …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

赤い羽根共同募金

書記局の生徒が中心に赤い羽根共同募金運動を行っています。今朝の全校朝会では校長先生から赤い羽根運動についてのお話がありました。昭和22年に始まったとのこと。そんなに歴史があるんですねえ。さて、集まった …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

ふたご座流星群

 昨日の北海道新聞に、「ノロウイルス集団感染防げ」ということで、職員を対象に行った汚物処理の講習会の記事が掲載されました。処理をする教師は、エプロンにビニールの手袋・マスク、そして靴にもレジ袋をかぶせ …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

3億円

皆様こんばんは。昨日はかの有名な未解決事件『3億円事件』があった日でした。1968年、今から44年前のことです。私が生まれる10年前のことです。そんな話をしたときにある生徒が私にこんなことを言ってきま …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

1年生 音楽 「箏(そう)」

1年生の音楽の授業では、日本の楽器「箏」の授業を行っています。 1年生は人数が少ないので、贅沢に1人1面ずつ使うことができます。(箏は1面、2面と数えます) いろいろな箏の奏法を取り入れながら、練習し …続きを読む

カテゴリー: 1年生 |