投稿者「野田生中学校管理者」のアーカイブ

花いっぱいコンクール 奨励賞

爆弾低気圧?の影響から、昨日、今日と大荒れの天気に見舞われた北海道。停電の地域もあったようで、極寒の北海道のみなさん大丈夫だったでしょうか?ケガをされた方もいらっしゃるようで、お見舞い申し上げます。 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

12月ですね。来年は巳年!

 12月も残すところあと25日となりました。今日の八雲,強い雨風で大荒れの天気です。  最近のマイブームは,本を読むこと。  学級文庫にある,「十二支のはじまり」という絵本には特に心惹かれています。 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

吐物処理講習!!

放課後、吐物を処理する講習会が行われました。 講師は中尾先生です。 先生方は真剣そのもの!   マスク、エプロン姿で消毒中。 これで非常事態もバッチリですね! ウイルス性の胃腸炎など流行して …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

冬と秋

  毎日、今金から通っていると峠は冬、国道は夏みたいなことがよくあり、多くは今金・大関間で滑りやすい路面になって大変なんですが、時々峠は厳冬状況でがちがちの走りやすい圧雪路面、国道はてかてか …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

八方画策

いよいよ12月が始まりました。3年生は三者懇談が始まり、保護者と三年生と担任の3人で、志望校やそこへ向けて頑張らなければならない事を確認しています。 残りいよいよ4ヶ月を切った学校生活。そして、その先 …続きを読む

カテゴリー: 3年生 |

本日、校内研究会開催!

    本日、校内研究会が開催されました、公開された山?先生、石井先生のTTによる国語科の授業では、生徒たちはペアになって、四コマ漫画を並べ替え、吹き出しに言葉を入れる活動を通して …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

12月がやってくる!

 皆さん、おはようございます。 今日は、昨日とうってかわって青空が広がっています。  さて、11月も今日・明日を残すのみとなりました。 今年も、生徒たちが少しでも明るい気分になるようにと、 ホールにク …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

遠赤外線暖房機

体育館は『遠赤外線暖房機』とよばれるものが設置されています。遠赤外線って?遠赤外線は電磁波という一種の電波で、吸収されると熱に変わるそうです。つまり、6基の暖房機から放射されている「遠赤外線」を受けた …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

自転車置き場

今日の雪は真冬並みで、雪はねに時間をとられそうですね。 さて、毎年校舎からの落雪でダメージを受けていた自転車置き場置き場ですが、校舎側を削りました。少し小さくなりましたが、自転車は充分に置ける広さです …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

歯みがきタイム

この4月から昼休みの歯みがきタイムを始めて7か月が過ぎました。なんと、4月の歯科検診でむし歯があった人は…全体の88%です。一人当たりのむし歯の数も4.6本と、この先が心配になる結果でし …続きを読む

カテゴリー: 日常 |