投稿者「野田生中学校管理者」のアーカイブ

スキー学習ネタではありません

今日は、授業のお話です。 1年生の数学では、現在「空間図形」という単元の学習をしています。その際に使った教材が次の写真の教材です。 ひとつひとつのパーツは手の平サイズの小さいものですが、これらを組み合 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

スキー=セレブ?

  巨人、大鵬、卵焼き。先日、昭和の大横綱「大鵬」が亡くなった。何ともさみしい限りである。  全く関係ないが、私の苦手とするものは、  メロン、せみ、スキー。  南国育ちの私にとって「スキー …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

スキー学習2!!

 昨日のブログでも紹介したように,21日(月)からスキー学習が始まっています。  八雲町営スキー場は初めて訪れましたが,頂上からの景色の良さにただ感動するばかりです。  写真は,リフト運転前に「山を制 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

スキー学習!!

  スキー学習が今週から始まりました。   先日の3年生の様子です。私は学校でお留守番でしたが、みんなは楽しんできたようです。     怪我のないように、残りの …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

 冬休みのソフトボール部

 冬休みに、ソフトボール部にとって大きな行事が2つあったので紹介したいと思います。   12月26日(水)から28日(金)にかけて、石狩サンビレッジという室内練習場を 会場に、競技力向上強化合宿が行わ …続きを読む

カテゴリー: ソフトボール部 |

十人十色

いよいよ新年最初の授業がスタートしました!心配されていた年末年始の事故や大きな病気などもなく、みなそれぞれの充実した冬休みを過ごしたのではないでしょうか。冬休み明け集会では、各学年の代表が冬休みの反省 …続きを読む

カテゴリー: 全校行事 |

節目

 日本では時の流れに多くの節目があります。この節目をきっかけとして自分を見直し、新たな自分をスタートさせる機会としてきました。正月というのも大きな節目です。人は誰しも失敗や後悔をしながら時を過ごしてい …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

生徒指導について考える

 皆さん、こんにちは。いよいよ冬季休業も今日明日を残すだけと なりました。冬休み明け集会に向けての準備はできていますか?  18日(金)は平常通り、朝ランに始まり、集会、5教科の確認テストとなります。 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

生徒玄関

生徒玄関のカーペットを張り替えました。校舎改築時(平成9年)補修用に保管していたものを使用しました。「ちょっと暗い感じになった」という感想もありましたが、以前と比べ厚みがあるので温かいです。何といって …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

素敵な天窓ですね。二階の廊下は広くて片側が窓になっているエリアは、採光がよくとても明るいのですが、廊下をはさんで両側が教室になっているエリアは、けい光灯だけでは暗いかなと学校で過ごす人のために、この天 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |