投稿者「野田生中学校管理者」のアーカイブ

宮本さん道選に選ばれる

 1月26日付の北海道新聞、渡島・桧山版で紹介されたのですが、本校ソフトボール部主将の宮本さんが、3月23日-26日にかけて三重県の熊野市で行われる、第9回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会 …続きを読む

カテゴリー: ソフトボール部 |

卒業までのカウントダウン

二月も早くも四分の一が終わってしまいました。三年生にとっては、日に日に入試&卒業までの日数が減っていき、いろいろと複雑な思いも感じているのではないでしょうか。 そんな3年生の教室には、「卒業カウントダ …続きを読む

カテゴリー: 3年生 |

本日は校内研修!

 本日は、学校の課題解決や我々の資質能力の向上をめざして行われる校内研修の日でした。渡島教育局指導主事 北嶋公博氏を講師にお招きし、特別支援教育についての研修会を行いました。  北嶋先生の具体的事例を …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

如月が来たよ!

 節分、立春も過ぎ、長い冬の終わりを予感したのものの、昨日今日とまたまた 除雪車の音で目がさめてしまいました。  先日の朝会で、全校生徒の前で陰暦の話をしました。  如月は寒さで着物をさらに重ねて着る …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

あの煙突は?

ビニールハウスの横にある煙突のついているこの建物、いったい何だろうと思った人はいませんか。かつて、ほとんどの学校は、燃やせるごみは、自分たちの学校の焼却炉で燃やしていたんです。しかし、いろいろな調査で …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

浄化槽

本校のトイレは簡易水洗ではなく、本物の水洗です。野田生地区は、まだ水洗化されていないのに?理由は、校舎改築と同時に浄化槽という、ちょっと聞きなれないものが設置されているからです。「合併処理浄化槽」とい …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

インフル最大限の注意!

本校のインフルエンザ罹患は今のところ1名ですが…町内の学校では、学年閉鎖、学級閉鎖する学校も出ており、インフルエンザがアウトブレイク(急激な患者の増加)しています! 一人一人が『うつらな …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

美術

3年生、学年末テスト、手応えはどうでしたか?あと1日、がんばりましょう。 さて、今回は、最近の美術の作品を紹介します。1年生は塑像、粘土で手を作りました。自分の骨の長さを計って土台を作りましたが、指の …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

スキー授業

各学年2回ずつ行われた春日スキー場でのスキー学習も、本日の1年生で無事終了いたしました。今日は、絶好のスキー日和でした。来週8日(金)は、全校でピリカスキー場にいってきます。 明日・明後日と、3年生は …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

週明けです

みなさんこんばんは今日は2年生のスキー授業でした。スキー場は八雲小学校の児童もいて大混雑!?でしたが、天気もよく気持ちよくスキーができました。 ところで、この土日で私N.Mがインフルエンザにかかったと …続きを読む

カテゴリー: 日常 |