スキー学習ネタではありません

今日は、授業のお話です。

1年生の数学では、現在「空間図形」という単元の学習をしています。その際に使った教材が次の写真の教材です。

ひとつひとつのパーツは手の平サイズの小さいものですが、これらを組み合わせて、立体的な形を作ります。正四面体、正六面体、正八面体、正十二面体、正二十面体などを作りました。自由に生徒たちが手にできるよう、教室に置いてあります。そして完成したのが、この作品。みんなで協力してつくりました。「ノダオイツリー」

 

そして、2年生では、今日の技術家庭科の時間に「加工食品」についての学習をしました。「冷凍食品」「乾燥食品」「レトルト食品・瓶詰・缶詰」「発酵食品」などです。また、日本の伝統的な加工食品「梅干し」や「つけもの」なども登場しました。

写真の食品を実際に目にしながら学習を進めていきました。

技術家庭科では、これから、全学年で「食」に関する内容の学習を進めていきます。

(I.K.)


カテゴリー: 日常 パーマリンク