投稿者「野田生中学校管理者」のアーカイブ
励ましのエール!
先週の土曜日「少年の主張渡島地区大会」がはぴあ八雲を会場に開催されました。さすが渡島地区の各市町からの代表者12名の大会とあって、自分の思いや考えを堂々と発表していました。八雲地区からは、本校の池内 …続きを読む
携帯電話を持つべきか
昨日の2年生の国語の授業で、ティーム・ティーチングでサブで指導している先生に「2年生が携帯電話についての討論をしています。」と教えられ、興味がわき、参観しました。話合いのテーマは、「中学生が、携帯電 …続きを読む
草刈り
今日は、ここ数日でぐーんと伸びてきた、教室側の草刈りをしました。 学習の邪魔にならないよう、3学級とも、教室以外の場所で授業をしているときに草を刈りました。 1年生⇒音楽(音楽室)、2年生& …続きを読む
どきどきのテスト返却
3日連続のテストネタです! 生徒のみなさん、中間テストお疲れ様でした。早速テストが返却されたかと思いますが、結果はどうでしたか。 「復習しましょう!」 テストが返ってきたら必ず言われるこの言葉。 自 …続きを読む
テストが終わりました
今日は前期中間テストでした。 気になるのは点数ですが、その点数を見て一喜一憂して終わってしまうのではなく、終わったあとの振り返り(どこをどう間違ったか?)がとても大切です。 それを次につなげていけると …続きを読む
テスト前日!
いよいよ、明日が前期中間テストとなりました。1年生にとっては初めての定期テストとなります。 小学校のときは、テストと言えば業者が作ったもので、社会や理科は探せばそのテストの中に答えが書いている、という …続きを読む
週末
今週末はみんなそれぞれに忙しい週末になりそうです。 陸上部は明日、千代台で渡島陸上大会が開かれます。本日、放課後には壮行会が行われました。ここ2週間、朝早くから練習してきた陸上部、ぜひ悔いのないように …続きを読む
さわやかな6月
6月に入り、北海道らしいからっとした空気で気持ちの良い天気 が続いています。1枚目の写真は、4日に、あるところから見えた羊蹄山です。(あるところがわかった人は私まで(笑))。 2枚目 …続きを読む
中間テストまであと1週間!!
生徒のみなさんは、来たるテストに向けて勉強モードになっていることと思います。(たぶん) テストはまさに自分との戦い。「部活で疲れた・眠い」「ゲームしたい・好きなテレビ見たい」・・・弱 …続きを読む
