投稿者「野田生中学校管理者」のアーカイブ
テストまでの道のり
今日は中間テストでした。 これまでの勉強の成果を発揮する大事な日です。 1年生は学級の取り組みとして、「目指せ学習時間1200分!」を行っています。 毎朝、教室でみんなが口々に「先生、昨日は○○分頑張 …続きを読む
二本目の矢
昔むかし、あるところに、弓を射ることを習っている人がいました。その人が二本の矢をもって的に向かったところ、その人の師匠はこう言いました。「習い始めの人は、矢を二本持ってはいけない。二本目の矢をあてにし …続きを読む
木工製品を作ろう
暦を見れば、もうすぐ師走。一年は早いものですね・・・。 さて、B組の作業学習では年末に向けて「みんなに喜ばれる木工製品」を作っています。釘などを使わず、糸ノコだけで作る「組み木」は何とも味わい深く、 …続きを読む
ねぎ
季節の野菜、ねぎを頂きました。 ねぎについて調べてみると、以下のようなことが書かれてありました。 ねぎは冷えた体を温め、疲労回復に効果のある野菜といわれています。 風邪をひいた時は、ねぎと少量 …続きを読む
柿
柿をいただきました。 柿の栄養素について調べてみました。 柿には、たくさんのビタミンCが含まれているそうです。 柿ひとつを食べれば、1日分のビタミンを簡単に摂取できます。 柿が完熟すると、ビタミンCは …続きを読む
避難訓練&AED講習会
本日、14時20分に野田生中学校の調理室から火災発生したという想定で避難訓練がありました。ハンカチで鼻や口を押さえながらも、避難開始から完了まで1分45秒と、迅速にできました。 その後、40分 …続きを読む
N条日記
こんばんは。N条です(@_@) 突然ですが、みなさんは月曜日は好きですか? 私は好きな方ではありません。 好きな曜日ランキング! 1位・・・・土曜日 2位・・・・金曜日 3位・・・・日曜日 4位・・・ …続きを読む
授業研究、昨日は数学科で!
一昨日の13日(水)に引き続き、昨日14日(木)は授業研究が1年A組、数学科「比例・反比例」で実施し、町内の先生方も参観されました。 生徒は、「250枚前後のカー …続きを読む
授業研究実施中!
野田生中学校では、生徒に確かな学力を身に付けるために、先生方が授業を公開し、互いに改善策を検討する授業研究を実施しています。 13日(水)は、町内の先生にも御参加 …続きを読む
新しい先生が赴任しました
新しい英語の先生が赴任しました。 1・3年生の英語と、全学年の美術を担当します。 学年は、1年生の副担任で、部活動は検定部です。 渡島管内に住むのは、初めてということで、これから、八雲をはじめ、道南の …続きを読む
