投稿者「野田生中学校管理者」のアーカイブ

暖かい朝?!

 今日は、11月中旬並みの暖かさということで、根雪かと思われていたグランドの雪も 朝からの雨で、すっかりと解けてしまい、大きな水たまりと化してしまいました。  生徒の中には、傘もささずに、ずぶ濡れにな …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

N条日記

こんばんは。N条です(@_@) また、私の番がまわってきました。 最近は寒くなってきて、鍋物を週に1回は食べるようになりました。 さて、勝手にランキングいきたいと思います。 好きな鍋料理ベスト5 1位 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

「募金寄託」社会に役立ててください

 11月18日(月)~22日(金)の5日間、生徒会による募金活動が行われました。今回の募金は、これまでの「赤い羽根共同募金」に加え、「ユニセフ募金」「赤十字募金」も行われました。目標金額の「10,00 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

箏で「さくらさくら」に挑戦!

  野田生中学校の授業研究、12月4日(水)は、町内の先生にも御参加いただき、第1学年の音楽科の授業を公開しました。 生徒は、箏曲「六段の調」や箏の奏法について調べた後、「さくらさくら」の旋 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

作品展&募金

12月3日(火)まで、野田生中学校では、「八雲町中学校移動作品展」が開催されていました。八雲町内5校の生徒が制作した美術作品や書道作品が展示されていました。 生徒たちは、他の学校の作品を見る機会があま …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

師走

あっという間に12月になりました。本当に早いですね。 さて、昨日には新語・流行語大賞が発表され、「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」の4語が同時受賞となりました。 皆さんのN …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

手洗いでインフル予防!

2013年も残り1ヶ月。1年のまとめの月がやってきました。 ニュースや新聞などで、ちらほらと今季初のインフルエンザやノロウイルスの集団感染に関する報道がされています。 どちらも大切なのは予防です。予防 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

いい肉の日

いよいよ、11月も最後の登校日となりました。来週からは12月。師走です。走り回るくらい忙しい日がやってきます。教員にとっては、早くも来年度の準備等が始まる季節です。来年の話をすると鬼が笑うとはよく言い …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

今日の美術

初めて野田生中学校に来た日から、今日でちょうど2週間となりました。 こちらに来てから2週間。のどかで住み良いところだなと、毎日を楽しんでいます。 さて、現在…1年生の美術はマスク作りを、2 …続きを読む

カテゴリー: 日常 |

NTSを見学に伊豆に行ってきました

 14日から17日にかけて、静岡県天城ドームで、北海道から6名、全国から60名の中学生が集められ、全国女子ジュニア育成中央研修会(NTS)が行われました。各ブロックから6名の精鋭が集まる研修会というこ …続きを読む

カテゴリー: ソフトボール部 |