熊石の春模様~春を告げるサクラマス、カタクリ、そして道南休養村オープン~

 今年は例年に比べ、雪が多かったせいか、まだまだ残雪が見られる今日この頃。
 ゴールデンウィークも前半戦を終え、いよいよ明日からは5月突入ですね。

 5月と言えば、熊石最大のイベント「熊石あわびの里フェスティバル」が19日(日)に開催されます。目下、スタッフ、各団体ともに、総力を挙げて準備中です。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 さて、当ブログ「熊石春夏秋冬」ということで、町民の方はもとより、遠くふるさとを離れた方々や熊石にご縁のある方、熊石に興味をお持ちいただいた方々へ、「熊石の今」をお届けしていきたいと思います。
 今回はダイジェスト的な感じで。

サクラマス釣り大盛況
 
陸から狙えるサクラマス釣りのスポットとして雑誌やテレビで取り上げられ、年々釣り人が増えています。今年はなかなかいい釣果が出ているようで、休みの日には鮎川海岸の平盤から浜中地区の海岸線にずらりと釣り人が並ぶ日も珍しくありません。
 釣りをしない私は、ただただ人の釣果を期待して待つのみです。美味しいですよね、サクラマス。


 この日も穏やかな陽気のもと、一心に竿を振る釣り人の姿が多く見られました。

カタクリの花満開
 
昨日、熊石休養村内にある森林散策コース「わんぱくの森」に行ってみました。ここには約100万本とも言われるカタクリの群生地があります。スキー場の脇から散策道を登ると、すぐに紫の花が一面に咲き誇っているのが見られます。カタクリの花びらはほとんど開ききっていて、見るならまさしく「今でしょ!」な状態でした。散策道は約2.6キロメートルで所要時間約1時間45分ほどで回れます。冬の雪や風による倒木等がありますので足下に十分気をつけて、野山の散策を楽しんでください。あと、たまに大型のけだものが出没するそうなのでそちらもご注意ください。


 あちこちにカタクリの群生が。このあたりはカタクリの丘と命名されています。

キャンプ場&熊の湯オープン
 
4月27日から青少年旅行村キャンプ場がオープンしました。それに合わせて熊の湯もオープン。まだまだ肌寒いですが、キャンプ場には初日から何組かのキャンパーが入村していました。
 
 熊の湯の今の様子は、こんな感じです。

 山奥には残雪がまだありますので野趣溢れる雪見露天風呂を楽しめるのではないでしょうか。雪解けにより川が増水しておりますので、こちらも足下に十分気をつけて入浴を楽しんでください。


 キャンプ場内の桜の開花状況はこんな感じです。桜前線の到来はあと1~2週間でしょうか。

告知
北海道二科会写真展の開催について
 熊石歴史記念館では4月23日から5月5日まで北海道二科会写真展 熊石移動特別展を開催しています。
 二科会北海道支部の入賞作品・特別部員作品を130点展示しておりますので、ぜひご来場ください。


カテゴリー: 取材ノート パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です