師走でも暖かい日です

大変ながらくご無沙汰しておりました。仕事の関係上内部事務に専念していたため、写真を撮る時間もなく、ブログの書き込みをつい怠っておりましたことをお詫び申し上げます。熊石ブログをご覧頂いている皆様には、担当者が人事異動で居なくなったのでは・・・と思っているのではないでしょうか。

熊石では10月下旬から11月になると、漬物用大根を干す風景をよく見かけます。高齢者の世帯では、1~2人暮しなのに沢山の数の大根を干してます。子供や孫、兄弟にあげるためにせっせと畑で収穫して、漬物を何種類も造るためのようです。また、ホッケやサケの飯寿司も正月用に向けて漬けるのが一般的でしたが、世代が変り、段々と家庭の味が上手に伝承されなくなってきているようです。漬ける労力もさることながら、意外と出来上がるまでの管理も大変で、若い人の家庭では全く造らなくなっていると思います。

昨日から師走に入り、今年も残すところあと1ケ月ですが、今日は12月とは思えない大変穏やかで気温が12度を越え、防寒着など必要のない日です。つい2日前までは、降雪があり氷点下の気温だったことを思うと寒暖の差の激しいこと。明日後半から明後日にかけて大荒れの天気になる予報です。最近は週末になると天気が崩れ、せっかくの休みがもったいない気がします。
先週26日も天気が不安定で時折り雨が降る天気でした。ちょうど青少年旅行村付近で綺麗な虹ができ、シャッターに収めることができました。じ~と見ていると昔の歌にもありますが、「虹の向こうは晴なのかしら♪」と思って、思わず手を伸ばして走って行きたくなりました。若い時は虹を見て感動しなかったのに・・・どうしたんでしょうね。

(投稿者:マグマ大使)

きれいな虹
青少年旅行村付近にかかった綺麗な虹

 


カテゴリー: 四方山話 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です