雲石小学校・相沼小学校で鼓笛パレードが行われました。

先日(6月5日)雲石小学校児童による交通安全鼓笛パレードが行われました。
数年前までは、9月に行われていましたが、翌日に開催する運動会のPRを兼ねてこの時期に開催しています。
全校児童67名と交通安全協会熊石支部婦人部のメンバー数人が一緒にパレードしました。
パレードと併せて漁港内広場で、各学年ごとに交通安全に取り組む誓いの言葉を元気いっぱいに披露していました。

 

相沼小学校でも、毎年この時期に鼓笛パレードを実施しています。児童の保護者の方や地域の皆さんから沢山の声援と拍手を受けて、一生懸命に演奏をしながら行進していました。

 

私が雲石小学校に通っていた頃(40年以上前?)は、全校児童400人位いたのが、今では過疎化による若者の流失と少子化で、子供が少なく、この先さらにどうなるのだろうと思ってしまいます。
熊石地区の人口が3,000人を切って、高齢化が加速するばかりです。
熊石ばかりでなく、全道の地方の町村は同じような悩みを抱え、振興策に悪戦苦闘しています。
暗く考えずに、今いる住民が楽しく、明るく、元気に生活できる環境づくりに頑張っていければと思っています。

 雲石小学校鼓笛パレード
雲石小学校の鼓笛パレード

(投稿者:マグマ大使)


カテゴリー: 四方山話 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です