やはり本で読みたい。

 仕事柄あちらこちらで、パソコン関連の講師を頼まれます。これも仕事ですので、時間の取れる限り対応させていただいています。基本的に私はハードマニアなので、アプリケーションソフト系はあまり得手ではありませんが、頼まれれば勉強がてらそれなりに何とかさせていただいています。自動車整備士さんは、運転上手ですか?ピアノの調律師さんは、本当に名ピアニストなのですか?と言うことなのですが、パソコン関連はあまり仕事(分野)が細分化されていないようで、何でも出来る人と思われがちです。

 さて、今回の依頼は、エクセル2007でして、一応エクセルの基礎がある方を対象に、2007になっての変更点をわかりやすく?1時間半で説明するというお仕事です。昨年末にオファーがあり打合せの結果こういう事になったのですが、職場のPCは当然2003なので、自宅PCの2007を使ってお勉強の開始です。講習で使えそうなポイントは、ウェブで調べます。なるほど、なるほど・・・リボンという画面周りが大きな改正点の様です。あれこれと更に調べます。ワークシートも1,048,576行×16,384列と大きく拡大されています。デザイン機能(見てくれ)の向上により1,600万色が使えるらしい。でも・・・・そんなに必要なの?エクセル2000、XP(2002)や2003と互換性が無く、下位バージョンで使えるようにするのは保存時に、一ひねりの注意が必要なようです。などと、にわか勉強をしましたが、やっぱり解説本(参考書)を見たくなり、町内の書店で買ってきました。立ち読みしたら意外に面白く、2冊も買ってしまいました。やはりアナログ人間なのか、年のせいなのか、紙媒体の方が理解しやすい?私だけ?

 さて、解説本で見つけたテクニックです。あなたはエクセルで次の分数計算ができますか。

A1セル B1セル C1セル
6/7 5/8 合計を計算

 上記の様に、 A1セルに6/7、B1セルに5/8、C1セルで合計を計算させてください。

2冊の参考書
やっぱり参考書が一番です?

答えです。
 A1セルに 半角で 0 6/7 (ゼロ・スペース・6・スラッシュ・7)と入力します。
 B1セルに 半角で 0 5/8 (ゼロ・スペース・5・スラッシュ・8)と入力します。
 C1セルに 計算式を 半角で =A1+B1 (イコール・A1・プラス・B1)と入力します。
 なんと答えは、1 27/56 (1と56分の27)となります! 大正解です。
 あれ~? 1 1/2 (1と2分の1)になってしまったあなたは、詰めが甘~い!
 C3セルのプロパティの「表示形式」「分数」で「3桁増加」を選び「OK」です。
 分母の桁数が大きくなった場合は、「ユーザー設定」の「# ??/???」で調整します。分かるかな?
 仮分数は表示できませんが、通分、約分、帯分数はいけます。  奥が深いぞ!恐るべしエクセル!!

(投稿者:92)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

獣医になりました

ども。
休み中に体調を崩し、仕事にはばっちり間に合わせる真面目な男、ちゅんです。

さて、本日は東野小学校の「キリン」の具合が悪いということで診察にお伺いしました。

症状を確認すると、どうやらキリンさん、真っ青なお顔(ブルースクリーン)で確かにとても具合が悪そうです。どうやら緊急オペが必要な状態でしたので、早速胴体にメス(ドライバー)を入れ、臓器(HDD)を摘出し、ドナーのウサギさんからDNAの提供を受け(HDDをフルコピー)、無事手術成功!キリンさんはさっきまでの病気が嘘のように元気になり、嬉しそうに動き回ってくれました!

・・・そうです。東野小学校の児童用PCのモニタには、先生が作ってくれた可愛らしいフェルト生地の動物が貼ってありまして、マシン名もそれに合わせて「zou」「usagi」「risu」「kirin」となっているんです!

小学校ではマシン名が可愛らしい名前というのは珍しくはありませんが、このように手作りの動物は初めて見ました。児童への愛情が伝わってきます。バッチリ直したから、またキリンさんでいっぱい勉強してね!

キリンさん
ちょっと殺伐とした光景ですね。

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

全小中学校、遂にBB化なる!

 過酷な現場回りが一応終わりました。やっと、野田生小中・東野小の3校のFWAによるブロードバンド(以下:BB)化工事が終了しました。本日現在、町内の小中学校全校のBB化がなされています。(既出の大関小の衛星BBも修理が完了し復旧しています。) バンザ~イ! 何とか約束どおり、冬休み中に3校の職員室、パソコン教室全ての設定変更を終わらせられました。これで、ISDNともおさらばです!!早速、NTTへアナログ戻しの連絡もすませました。経常経費の削減も図れそうです。

 学校の5GHz帯のFWAは、一般の皆さんとチョイと違う通信の仕組みとなっています。同じ無線(周波数)で総合病院まで通信しますが仮想トンネル化された特別な空間を利用しています。病院の受信地点からは、役場の既設ネットワークにヒョイと接続され、光回線で一度役場へ、ここでコンテンツフィルターを経由させています。これで、有害サイトなどをブロックする仕組みなのです。役場からは、また光回線でインターネット網に接続させています。同じFWAを使っている皆さんより、やたら仕組みを挟むので微妙に速度が落ちるらしい?のですが、実際十分速度も出てますし、先生方には大好評です。

 苦節○年、やっと全校BB化の念願が叶いました。学校が始まったら、多少の手直しもあると思いますが、今は満足感いっぱいでブログをかいてます~ぅ。

 そう言えば、このFWAによるBB申込者数も100件を超えたそうです。お待たせしていた加入者用のアンテナも、安定供給の見込みがたちました。指定工事店の小澤電設工事さんからは、「月内全工事完了に向け、頑張ります。」と、力強い言葉をいただいています。工事をお待ちの皆さん、今暫くお待ちください。もう少しです!!

東野小のBB化
東野小のFWA用アンテナとVPN装置

(投稿者:92)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

暗闇でのケーブル作成

ども。

本日は丸一日、学校のネットワーク周りの整備のためずっと外勤だった担当ちゅんです。

さて、今日は…、上司のことをここで書いてもいいものかと小一時間ほど悩みましたが、どうしても書きたいので思い切って。

情報政策室では、ネットワーク周りの整備に使用するLANケーブルは、基本的に全て自作しています。長いケーブルをちょうどいい長さで切り、その両端にコネクタを専用のカシメる器具を使って取り付けます。LANケーブルって出来上がりの製品を買うと結構なお値段がしますけど、この方法ですと非常に安上がりですし、なおかつ必要な長さで作ることができるので、いいことだらけです。

ですが、ひとつ問題もあります。LANケーブルというのはコネクタの中に8本のケーブルが収まっています。8本ごとに色が付けられており、AタイプとBタイプという規格に従い、順番に並べる必要があります。

当町のネットワークはBを使用しているため、左側から「白橙、橙、白緑、青、白青、緑、白茶、茶」という並びです。それぞれケーブルはとても細く、そして基本的によじれたペアの状態(ツイストペアといいます)になっているので、手先の器用さが求められて、急いでいるときなどは結構苦労します。

そんな、通常時でも大変なケーブル作成ですが、今日はご覧の写真の通り、暗い場所での制作。この作業に関しては、私の上司であり、このブログのもう一人の執筆者「92」さんの得意分野。

しかし・・・。私は初めて、上司がケーブル作成を素でミスするのを目撃!よく見てみると、白青と白緑が逆になってました。

暗い場所だと緑と青との区別がつきづらかったそうです。

私など、明るい場所でもときどき失敗するので人のことを言える立場にはありませんが、暗闇でのLANケーブル作成を最終的には成功させた「92」さんに、心より敬意を表したいと思います。

私ももっと精進しないと!

ケーブル作成
写真以上に現場はほんと真っ暗でした。

(投稿者:ちゅん)
カテゴリー: つぶやき | コメントする

使えるウェブサイト・・・その2

 今日は、野田生小と野田生中の校内ネットワークを今までのISDNから先日完成した5GHz帯を使った無線LANへの改修工事に係りっきりでした。今日で外回りが終わり、明日はPC・プリンタ等への設定となります。何とか東野小も含めて終わりたいと思っています。でも、帰ってきたら明日午前中は泊川小でのトラブル対応となりまして、相変わらず二つの海を行ったり来たりの大忙しです。

 さて、以前使える”八雲町マップ”のことを書きましたが、新しいウェブサイトには、まだまだ使える仕組みがあります。今回は、”サイト内検索”機能です。ウェブサイトの右上に「サイト内検索」と書かれた四角い箱(業界用語ではフォームっていいます)があります。ここをクリックして八雲町のホームページ内で探したい、「単語」や「用語」を入力します。そして検索をクリックするとその言葉が含まれているページの一覧が表示されます。沢山出てきて、探しきれない場合は、もう少し詳細に分野を絞る機能もあります。
 検索の種類も ANDとORが使えます。ただし、注意が必要です。漢字(正しくは全角)だと3文字以上、半角英数だと5文字以上でなければ検索できません。
 これって使えます。メニューから調べたいことが上手く見つからない場合も使えますし、議会の議事録なんかも検索できます。膨大な文字(テキスト)から必要な部分を簡単に探せます。と言っておきながら・・・・実際は工夫も必要です。検索結果は、カテゴリー毎にその言葉が含まれているページを紹介するだけです。そのページをクリックして開いた後にその言葉が何処にあるのか探すのが大変です。せめて言葉に色でも付いてくれればいいのに(現在思案中です)。
 そこでホームページ閲覧ソフト(業界ではブラウザって言います。ここではインターネット・エクスプローラー6.0で話をすすめます)の検索機能のあわせて使います。ツールバーから「編集」→「このページの検索」→「検索する文字列」に「単語」や「用語」を入力して「次を検索」をクリックして探します。このクリックを繰り返して目的?の文書を探し出します。

 この合わせ技を使えるようになると、なんだか楽しくなります。でもそれって私だけかな?

使えるサイト内検索
使える”サイト内検索”の機能

(投稿者:92)

カテゴリー: つぶやき | コメントする