資格情報マネージャー

てんちょです。ちゅん氏が出張のため連投です。ブログのネタに困っていたところちょうどいい?トラブルに遭遇。

先日、ある施設から「複合機のスキャナフォルダにアクセスできなくなった」という連絡がありました。役場内の各課のスキャナフォルダは以前Boxへ完全移行していましたが、この施設に関しては諸事情があって、複合機の内蔵メモリ領域へ直接端末からアクセスする従来の運用をそのまま残していました。
さっそくリモートで確認してみると、なぜか「資格情報マネージャー」が立ち上がり、ユーザー名とパスワードを求められる状態になっています。もともとそんな設定はしていなかったはずなのに…。

こうなったらBoxへ移行してしまおうと思い、ブラウザの管理画面からBoxへの宛先を設定して登録してみました。翌朝、説明を兼ねて電話をして複合機を操作してもらいましたが、設定したはずの宛先が出てきていないと…。再度ブラウザから確認してみましたが、設定上は問題なく見えます。このメーカーの複合機、うちの庁内だとここにしか設置されていないレア機種ということもあり、画面越しではこれ以上ピンときません。

他に気になっていたこともあったので、現地に行くことにしました。

到着後、複合機本体を直接操作してアドレス帳にBoxの宛先を登録。今度は画面にしっかり表示されました。しかし、いざテスト送信してみると、入力したアカウントが弾かれてしまい、何をやっても送信エラー。
これはもう元の内蔵メモリ領域に端末からアクセスさせるほうが早そうだと判断し、今度は資格情報マネージャーが出てくる原因を探ることにしました。

端末側の入力画面をよーく観察してみると、下の方に小さく「非認証のゲストアクセスがブロックされているため」という見慣れない一文が表示されていることに気が付きました。
内蔵メモリへのアクセスにSMBが使われていることは先ほどの試行錯誤で分かっていたので、スマホで調べてみると、案の定同じようなサポートページが山ほどヒット。24H2が原因だったようです。ポリシー設定を変更してみたところ、すぐにこれまでどおりアクセスできるようになりました。


最近この資格情報マネージャーが様々な場面で出現していて困ってます。

(投稿者:てんちょ)

カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です