てんちょです。雨が降ったり、急に気温が下がったりと不安定な天候が続き、歩道はツルツルに凍っています。通勤中すでに2度も転んでしまいました。そろそろ本気で滑らない靴が欲しいですね。
今月の初旬、とある施設から「FreeSPOTに接続できない」という連絡がありました。FreeSPOTのルータは年に1~2回ほど何らかの理由で接続できなくなることがありますが、たいていは電源を入れ直してもらえば解消します。今回もまずは電源ケーブルの抜き差しをお願いしました。
しかし今回はそれでも改善せず、「やはり繋がりません」と再度連絡が。接続件数もそれなりにある施設だったため、できるだけ早く復旧させようと現地確認に向かいました。現地でスマホから確認すると、機器のランプ類は正常に点灯しているように見えますが、SSIDが表示されません。
ルータにPCを接続して設定を確認したところ、無線設定自体には特に問題はありませんでした。そこでログを確認していると、最新ログの時刻が0時台で止まっていることに気が付きました。嫌な予感がして時刻設定を確認すると、時刻情報だけが初期化されている状態。このルータは手動での時刻設定ができず、NTPサーバからの取得のみの仕様だったため、何らかの理由で時刻同期ができなくなっていたようです。
さらに設定を確認すると、FreeSPOTには利用可能時間の制限が設定されており、内部時計が約12時間ずれていたことで「利用時間外」と判断され、Wi-Fiを停止していたことが原因でした。NTPサーバを変更したところ正常に時刻が同期され、無事にFreeSPOTへ接続できるようになりました。なぜ時刻だけが初期化されてしまったのかは、結局謎のままです…。

とりあえず壊れてはいないようなので様子見。
(投稿者:てんちょ)
