貴重品

てんちょです。先日の地震、何より驚いたのはちゅん氏の出勤の早さ。5分以内には役場にいたようです。さすが。

先日、共用のプロジェクタを返却しにきた職員から、「アダプタ壊れてましたよ」という報告がありました。何のことだかすぐにはピンときませんでしたが、ケースの中を確認すると付属品として常備させていたワイヤレスディスプレイアダプタが破損していました…。取り外す際に無理に外したのか、頻繁に抜き差しすると壊れやすいものなのか、原因は追究しませんがHDMIコネクタ側のカバーが外れてコネクタがむき出しの状態。

カバー部分が破損はしていますが動作が問題ないので、外れたカバーを接着剤で止めておこうかと思いましたが、外れた部品もありません…。せめて部品だけでもあればよかったんですが、無いのであれば作るしかありませんね。プラスチックのカードのような適度に加工しやすそうないい材料は何かないか…と探してみたところ、某ギフトカードの残骸がありました。

カッターで少し切ってみたところ、材質はプラスチックというより紙に近い感じの切りやすさ。加工するにはちょうど良さそうです。ケースの型をとって切ってみると数分で切断が完了。コネクタ部分の微妙な曲線も簡単に切り出すことができました。これ扱いやすくて最適だったかも。接着剤で固定してみましたが少し不安なので、あまり抜き差ししないモニタのものと交換します。

このワイヤレスディスプレイアダプタ、どうやら終息品となってしまったらしくもう入手が困難になっています。こんな便利なものがなぜ終息品となったのか理解できませんが、現在所有しているものはできるだけ長く使いたい・・・ということでできれば大切に使ってほしいです。


接着が甘いのでまた修正します。

(投稿者:てんちょ)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です